飼育員ブログブログ

2014年7月7日(月)ふくちゃんのごはんタイム♪


どんどん園内がリニューアルしていく中で,まだ古くてちょっぴり存在感の薄い小獣舎…ゴリラ舎の隣にあります。
でも,ここにもかわいい動物たちがいるんです!

今回の主役はニホンアナグマのふくちゃん(*^_^*)
2005年生まれの女の子です。

主に夜行性なので,お昼間は寝ていることも多いです(^_^;)寝顔もかわいいでしょ
そんなふくちゃんは,食べることが大好き!

今回は最近始めたふくちゃんのごはんタイムの様子を紹介します。
これがふくちゃんのごはん。

お肉(この日はささみ)と,バナナ,蒸しニンジン,蒸しいも,リンゴです。

まずふくちゃんにはお肉を食べてもらって,その間に野菜と果物を土に埋めます。

急いで埋めないと,ふくちゃんが食べ終わっちゃう~(^_^;)

はい,ふくちゃん探して食べてね。

まずはクンクン,においを嗅いで…

「うん?ここかな?」ほりほり…

掘ることに一生懸命で,土から出てしまっているエサに気づいてない??(笑)

「あった~大好きなバナナゲット❤」

「うん、おいしい(*^_^*)」

これを何度も繰り返しながら,埋まった餌を上手に見つけていきます。
アナグマは,野生では土の中にいるミミズなどの虫を食べることも多いようで,嗅覚が発達し前足の爪も長く,アナグマという名前の通り穴掘りが得意なのです。

「もうないの?」

まだあるかもよ~探してみてね(^_^)/

餌をお皿に置いて与えると数分で食べきってしまうのですが,埋めると10分くらいは餌を探してくれます。

ぜひ,かわいいふくちゃんに会いに来てください!


小獣舎担当 安井