飼育員ブログブログ

2014年1月24日(金)キリンたちの会話

「キリンは鳴くのですか?」
良く聞かれる質問のひとつです。

正解は「鳴きます」なのですが,キリンが鳴いているのを聞いたことのある人は少ないでしょう・・・。
私も何度かはありますがとても少ないです。

しかし,キリンはヒトには聞こえない低い周波数でコミュニケーションをとっていると言われています。
もしかしたら,とってもおしゃべりなのかもしれない!?
そんな疑問がわきました。
今回,株式会社熊谷組様のご協力を得て,その事実を調査しました。
※ゾウも同じく,低周波を出すことが出来ます。

そこで使用したのが世界に2台しかない音源探査装置「音カメラ」です。
blog20140124-1
ちょっと見えづらいですが赤い〇で囲ったのが集音マイクとカメラのついた装置で,パソコンの画面に映して確認します。

blog20140124-2
画面はキリンとシマウマのグラウンド。
音は周波数によって色分けされ,音の大きさを〇の大きさ,〇が出ているところが音が出ているところ,といった具合に映し出されます。

今回調査したのは1月22日~24日の2日半。
詳しい結果はまだ出ていませんが,今のところ残念ながら
blog20140124-4
キリンたちがまったりしているときはもちろん,

blog20140124-5
グレビーシマウマのキララと接触があった時も,

彼らは黙っているようでした・・・・。
つまりは,キリンはあまりおしゃべりではないようです。
 

この調査はまだ続きますが,彼らのコミュニケーションについてますます知りたくなりました。

種の保存展示課 タカギナオコ