飼育員ブログブログ

2013年12月8日(日)こちらも落ち葉の,ベッド。

blog20131208_03
紅葉もそろそろ終わりを迎える頃になりましたね。

今月の初めに「サル舎に落ち葉のプールを作った」ブログが更新されました。

いやいや,うちだってすでにやってたもんね。
ちょっと更新するのが遅くなっただけやし!!マネしたんちゃうし!!!

と,言い訳を最初にしつつ,今回紹介するのは。。。

blog20131208_01
これ。エゾヒグマのアイちゃんお手製の寝床です。
ボコッとした窪みです。
窪みが深すぎて,雨が降ると水たまりができるようになり,さらにこの寒さ,いくら北海道原産の動物といえど,寒くて冷たいのは嫌なご様子。
雨が降る日は寝床に入りたがりません・・・

そこで,窪みを砂でかさ上げして落ち葉を敷き,ふかふかベッドを作ってみました。
blog20131208_02
彼女は気に入ってくれるかな?「ジャマ!!!」とでも言いたげに落ち葉を蹴散らしてしまうのかな・・・?と,ドキドキしながら観察!

blog20131208_04
アイちゃん,いつもの寝床が落ち葉だらけなのに気づき。
blog20131208_05
ありゃりゃ,落ち葉を食べだしました(汗)
blog20131208_06
とりあえず中の落ち葉を掻き出して定位置にイン。トホホ。。。
blog20131208_07
と嘆いていたら,あら,カリカリと周りの落ち葉を中に集めだしました!
blog20131208_08
そしていつもの寝ポーズ。

blog20131208_09
あらぁ~体中落ち葉つけて!
まぁ,気に入ってくれたってことかな♪

 

お察しのとおり,寝床の落ち葉は1日でぺったんこになりました(笑)
現在,真冬に備えて,時間を見つけてはせっせこ落ち葉集めにいそしんでいるかわむらなのです。

お掃除の人ではありません。

かわむら