飼育員ブログブログ

2013年11月9日(土)ミミゾウ入院中です!

こんにちは。
皆さんは,フェネックのミミゾウ君は御存知ですか?
実は,フェネックのミミゾウ君(オス,7歳)は,9月30日から入院生活を送っています。
原因は,皮膚の下で細菌感染が起こり,化膿が全体に広がっていく「フレグモーネ」という病気です。
blog20131109_01
ミミゾウ君が首に巻いているのは,エリザベスカラーといって,傷口をなめないようにするためのものです。
当初は皮膚がかなり広範囲にダメージをおってしまい深刻な状態でしたが,現在はかなり元通りに回復してきました。餌もモリモリ食べています!
私は朝,職場に着いてまずミミゾウ君の健康状態を確認するのが日課になっていますが,治療の影響か入院室に入っていくと威嚇するような鳴き声をあげて全く嬉しそうにしてくれないのが残念です。
退院まで皆様もうしばらくお待ちください!
 

獣医師 塩田幸弘