飼育員ブログブログ

2013年11月1日(金)美都ちゃん,歯が抜ける?‼

ゾウ担当の朝一番のお仕事は,ゾウの美都ちゃんをグラウンドへ移動させること。
それはある日のことでした。

いつものようにみんなでゾウ舎へ行き,
「美都ちゃ~ん♪おはよっ☆」
と挨拶して,ふと寝室の中を見ると…

ん??
寝室の床に見慣れない白いかたまりが。
なんじゃコレ???

拾ってみると,長さ5cmほどの白くて硬い石のようなもの。
何だかわかりますか?

実はコレ,ゾウの歯なんです!!

ゾウには臼歯が上下左右に1本ずつあり,後ろから前へと出てくる新しい歯に押し出されて,古い歯が砕けて抜けます。
その破片だったんですね~。

歯は一生の間になんと5回も生え変わります!!
堅い木の枝や竹なんかもバリバリ食べてしまうゾウですから,何度も生え変わらないと歯が擦り減ってしまうんでしょうね。
美都ちゃんも,もうそろそろ最後の生え変わりなんでしょうか。。。


美都ちゃん!丈夫な歯を大事にして,いつまでもおいしくごはん食べようね☆

                                   ゾウ担当(修行中):くろだ