飼育員ブログブログ
2013年5月28日(火)アカチャンの時にしか見られない姿
5月15日の夜9時にキリンのミライが元気なオトコノコを産んでくれました!!
ミライにとっても,担当の私にとっても4頭目のアカチャンです。
なので,つい4頭のアカチャンを比較してしまいます。
今日はその中で,生まれてまもなくしか見られない姿を紹介しますね!
まずはおなじみ(!?)角が内側に曲がった姿。
この姿は1週間ほどで見られなくなります。
しかし,今はもう生後10日以上経っているので角は立っています。
次はこれ。
これが何?と思うかもしれませんが,前脚を両方外側に曲げているこの姿は,体が柔らかいこの時期にしかできない姿です。
ふつうは両方を同じ方に曲げます。
この座り方を私は「オンナノコ座り」と呼んでいます。
さらに続きます。
写真で時間はわかりませんが,私は「ロングしっこ」と呼んでいます。
アカチャンが初めの頃にするおしっこはと~っても長いんですよ!
ちなみにこの写真を撮っていた時は5分間ずっとおしっこをし続けました。
以前の子は10分ちかくしていたのもいます。
そして最後です。
これは,グラウンドの土を食べているところです。
先日のブログ「プラセンタ」でキリンの胎盤の紹介がありましたが,私たちヒトはお母さんのお腹の中で栄養などのほかに免疫ももらうことができるのですが,キリンは免疫は生まれてからつけなければいけません。
まずは,お母さんが最初に出す「初乳」を飲むこと,そしてこの土を食べる行動も免疫をつけるひとつではないかと思います。
誰に教えられたわけでもなく,4頭のアカチャンは全頭土を食べていました。
これらの姿はアカチャンのとき,しかも初期のみにしかみられない姿です。
複数のキリンのアカチャンを見るといろいろな発見があります。
まだまだあるのですが,それは別の機会に・・・・。
種の保存展示課 タカギナオコ