飼育員ブログブログ

2012年1月12日(木)またゾウと遊んでみた。


今朝は草や木に雪がうっすら積もる寒さ。
動物園に遊びに来たのは良いが,寒いな~という方,体を温めに爬虫類館へぜひお越しください。あそこは暖かい。冬は快適(笑)

そんな余談は置いといて,またアジアゾウの美都ちゃんと遊んでみた。


わたしと同じくゾウ使いの見習いをやっている爬虫類館のしもべ相棒※田くん。
今回はタイヤを転がして美都ちゃんと戯れてみた。

外からタイヤを蹴り入れると。。。


美都ちゃんがタイヤを取りに行き。


タイヤを持ってき。


柵の外にタイヤを差し出す。


「放していいよ」と言ってみた。。。ら,放してくれる。
で,ご褒美の果物をやって。


美都ちゃんがご機嫌に果物を食べている隙にタイヤをグラウンドに蹴り入れる。
(この隙を突かないと,彼女はタイヤの真ん前で立ちはだかり,タイヤが遠くに転がって行くのを阻止してずぼらする)


転がしたタイヤをまた持ってきてもらうを繰り返してみる。
そして,こっちがけっこう疲れてくるので,10分くらいで終わってみる。


時々「放していいよ」と言っても素直に放してくれない。

「もういい子だから放して~(涙)」と※田くん。

見習い風情では美都ちゃんよりまだまだ身分が低いのです。。。
でも仲良くなりましょうね~美都ちゃん♪

満ちるのオカンとそのしもべ相棒※田