飼育員ブログブログ
2011年3月2日(水)鳥の羽根でしおりを作ろう♪
ようやく少し春めいてまいりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
最近園内でもウグイスの鳴き声が聞こえるようになり,春の訪れを感じ始めています。
さて今回は,去る2月19日に,青少年科学センターにて,イベント「はねの秘密,鳥の羽根のしおりづくり」を開催しましたので,その報告をしたいと思います。
このイベントは,京都市科学系博物館等連絡協議会(科博連)が主催している「サイエンスフェスティバル」の中で出展させていただいたものです。このフェスティバルには,いろいろな分野の方々が多数出展されており,どれもおもしろいイベントばかりで,会場はものすごい熱気にあふれていました!!
さて今回,京都市動物園が実施したイベントを簡単に説明しますと,鳥の羽根に関する説明の後に,様々な鳥の羽根に「パウチフィルム」という透明なシートをかぶせて専用の機械に通し,しおりを作っていただくというイベントです。
このイベントの魅力の1つは,なんといっても珍しい羽根を使ったしおりをゲットできるところです!!
下の写真をご覧ください。
今回は,チリーフラミンゴ,フサホロホロチョウ,エミューの羽根を使いました。
普段は,あまり羽根をじっくり見ることはないですが,こうして見ると,形や色の多様さに驚きます。
エミューの羽根などは,2つに枝分かれしています。もはや飛ぶためではなく,効率良く体を冷やすために発達しているので,一般的な羽根のイメージとはかけ離れた形になっていますね。
その他の鳥に関しても,羽根の形や色から,その鳥の習性や住んでいる地域の気候や地形などがわかり,とても奥深いです。私も今回のイベントを通じて,すっかり羽根の魅力の虜になってしまいました。
京都市動物園にはいろいろな種類の鳥がいるので,今度動物園に来てくださる際には,是非,鳥の羽根をじっくり観察していただければと思います。それを通して,鳥の習性や生息環境などに想いをはせていただければ,より動物園を楽しんでいただけると思います。
また3月6日には,園内にて,羽根を使ってハガキを作るイベントを開催しますので,是非参加してみてくださいね♪
獣医師 塩田幸弘