飼育員ブログブログ

2009年12月6日(日)ガラポン抽選会はじめました!

オスゴリラのゴンが亡くなってから、早くも1ヶ月が経ちました。残されたメスのゲンキは、亡くなった当初は寂しそうにしていたのですが、今はのんびりと1日を過ごすようになりました。

今回はゴリラの食事のお話しをします。                                           動物園などで飼育されているゴリラたちは、「吐き戻し」行動と言う異常行動をすることがあります。これは餌を短時間で食べてしまい、その後退屈な時間ができてしまうと、食べたものを吐き戻し、再びそれを食べるという行動を繰り返すのことなのです。幼いころより、ゲンキはこの行動を当たり前のように毎日していました。                                               「このままでは、いけない!」と、1年前よりこの行動をなくそうといろいろ試してみました。ワラの中に細かく切ったリンゴやサツマイモ、牧草などいつもの餌を混ぜ込み、その中から探してもらうのです。

ゲンキは夢中で餌を探し、今までわずか20分ほどだった食事時間が、2時間ぐらいかかるようになりました♪                                                     するとどうでしょう!                                              「吐き戻し」をすることを忘れてしまったように、室内では全く見られなくなりました!                                                     ただ、屋外グラウンドではまだ続いています。

そこで考えたのが「ガラポン抽選会」!                                            ちゃんとしたやり方で回せば餌が取れます。                                             ただ、いきなりグラウンドに設置してもなかなか使ってくれないので、まずは室内でやり方を覚えてもらおうとゲンキの寝室に設置してみました。

中が見えるように透明なものです

気になっているはずなのに、なかなか使ってくれません                         僕たちの気持ちを察してか、見て見ぬフリをしているようです

なんと背中を向けて知らん顔!

 

待つこと1時間半!やっと使い始めました!

やり方がわからず、穴に指を入れたまま回してしまい「痛て・て・て・・・」

まだ、すぐには使ってくれないのですが、上手くなってきたらアタリとハズレを作ってみたら楽しいでしょうね。                                                  運がよければガラポンをしているゲンキに出会えるかも知れません。冬期は3時頃に室内に入ってくることが多いので、ぜひ動物園にお越しください!

                                               ニシゴリラ担当 長尾充徳