飼育員ブログブログ

2009年6月1日(月)子ガメ捜索隊!

おとぎの国にはカメ池があり,そこにはイシガメとクサガメが住んでいます。
毎年,たくさんの卵を産み,昨年も100頭以上の子ガメが産まれました。
そのうちの7頭のイシガメと1頭のクサガメを,
類人猿舎のモート(水堀のこと)に放し,冬眠させてみました。

自然界では池の底に溜まった落ち葉などの下で冬眠をするので,代わりにワラを入れ,
陸に上がれるように土嚢も用意しました。
(実際は,類人猿担当者にかなりやっていただきましたm(~-~)m)

そして春になり…
果たして子ガメたちは無事冬眠から覚めることができたのでしょうか。
体力がないと冬眠中に死亡することもありますし,もしかしたらモートに生活するコイに…。
(@o@)!
イシガメ7頭中4頭は,ゴリラ担当者Nによって発見され,
おとぎの国に住所を移しましたのですが,
あとイシガメ3頭とクサガメ1頭が発見されていません。

と,いうことで子ガメ捜索隊を結成!
総勢9名で体長5cm足らずの子ガメを茂った草の中,土嚢の下,池の中をかき分け…

まるで9頭のゴリラの群れのような光景。

そして,「いたっ!!!」
飼育員Iさんの手によって1頭のイシガメが発見されました。
かなり元気に動いています。

「(いるんだっっ!)」
半ば諦めモードだった(?)捜索隊に再び活気が戻ってきました。
そして,再び1頭のイシガメが我らがT係長により発見されました。

結局イシガメ・クサガメが1頭ずつ発見されないまま捜索隊は解散しましたが…
おとぎの国では現在6頭のイシガメが元気に育っています。
みなさんも会いに来てくださいね☆
それから,類人猿舎で子ガメを見かけた方は,お近くの飼育員にご一報を!!
                                 文.飼育課 佐々木