生き物・学び・研究センター

生き物・学び・研究センターブログ

2020年5月21日 (木)
あれ? ロジャー,もうできちゃった!?

チンパンジーのちびっこロジャーが勉強を始めたことを以前にお知らせしました。

チンパンジーの兄弟(2020年4月23日 生き物センターブログ)
 
チンパンジー・ロジャーのお勉強(2020年5月13日 生き物センターブログ)

勉強を始めたばかりのロジャーの問題は,1と2,ふたつの数字の順番を覚えること。つまり,「問題ください」の意味の〇に触れた後,画面の1,2の数字を,順番通りさわることです。
数字の位置は毎回変わりますから,ロジャーは,2つの数字の形を覚えて,1から先にさわることを覚えなくてはいけません。


以前のブログでも,ロジャーが正解している写真を載せていたのですが,まだ始めたばかりですし,どれくらいできるかは,あまり気にしていませんでした。


さて,気がつくとロジャーの前の問題が終わっていた。

<!>

あれ!? と思ってパソコンの画面を確認すると

もう出来てる!?

数字の順番を覚えたとして,次の数字を加えた勉強を始める規準は,連続する100問の中で正解が75問以上(正解率75%以上)。これが2回続くこととしています。
(連続する100問の中で,間隔はどれだけ空いてもかまいません。2日間の合計で100問になっても,もっと何日もにわたってもかまいません。)

ロジャーは勉強を始めたばかりで,しかも,しょっちゅうニイニや他の大人に場所を奪われたりするので,100問をひとつの単位とする集計が,まだほとんどできていませんでした。
だから,「意外とできてるな」とは思ってましたが,次の数字に行けるとは思ってませんでした。
今,データを調べているところですが,問題数をこなしてないので,もう少し1,2の問題をやってもらうことになると思います。

ちなみに,お兄さんのニイニが1,2の順番を覚えたのは,通算で600問をやったとき。
お母さんのコイコは1,000問,お父さんのジェームスは1,100問やってます。
子どものニイニの覚えが早かったのがわかります。

他の種で見てみると,マンドリルの子どものランマン(今は安佐動物公園で暮らしています)が700問。ロマン(徳山動物園で暮らしています)が600問で,ともにニイニに匹敵するくらい早く覚えました。

ゴリラのゲンタロウは意外に苦労していて,1,800問やりました。
そして,ゲンタロウと並んで一番たくさんの数字を覚えているチンパンジーのタカシも,1,2の順番を覚えるまで,2,500問もかかりました。

歳をとってから始めた個体は,だいたい覚えるまで苦労していて,
25歳で始めたテナガザルのシロマティは3,600問。
19歳で始めたマンドリルのオネは,5,000問。
28歳で始めたゴリラのゲンキは,5,400問もかかりました。

そう考えると,30歳をこえてから始めたチンパンジーのコイコはずいぶん早く覚えたんだなと思います。
そのコイコも,数字が増えるたびに,覚えるまでの問題数が伸び続けていて,
1から6までの順番を覚えるのに,10,100問。
1から7までの順番を覚えるのに,11,800問。
1から8までの順番を覚えるのに,16,200問を費やしています。

ちなみに,ニイニは,それぞれ800問,2,100問,3,300問で規準をクリアしているので,その差は歴然。

さて,問題ができるようになると,余裕が出てきて,無理な姿勢でやってみたくなるのも,子どもならでは。(手前の2人は,ジェームスとタカシのおじさんコンビ)


それでも正解する。


さて,お兄さんのニイニがたどった道を思い出すと,このまままっすぐ伸びていくとは思えず,あそびながら,たまに勉強して,それでも気がついたら伸びている,なんて進み方をすると思います。
まあ,あんまり期待はしすぎずに,長い目で見てあげてください。


田中正之

過去ブログ

カテゴリー

ニュース
イベント
今月のイベント
来月のイベント
来園者の方へ
開園時間,休園日
料金,年間パスポート
団体でのご来園
教育プログラム
注意事項
免責事項
施設案内
園内MAP
図書館カフェ
展示室・レクチャールームなど
授乳室など
園内店舗
おとぎの国
もうじゅうワールド
アフリカの草原
ひかり・みず・みどりの熱帯動物館
ゴリラのおうち~樹林のすみか~
ゾウの森
京都の森
動物園をサポート
京都市動物園サポーター制度
京都市動物園ボランティアーズ
どうぶつ図鑑
動物一覧
ほ乳類一覧
鳥類一覧
は虫類・両生類一覧
魚類一覧
エンジョイ!!ZOO
Zooニュース
オフィシャルガイドブック
飼育員ブログ
動物園だより
園内広報
オリジナル壁紙
生き物・学び・研究センター
センターとは
研究
国際関連事業
連携事業
教育普及
成果・業績
生き物・学び・研究センターブログ
野生鳥獣救護センター
救護活動について
救護活動トピックス
飼育ボランティア募集のお知らせ
救護センターブログ
デデポッポー
Q&A よくある質問
動物園のご紹介
動物園からご挨拶
海外派遣研修等
沿革・年表・動物園の歩み
戦争と動物園
動物取扱業に関する表示