生き物・学び・研究センター

生き物・学び・研究センターブログ

2020年9月13日 (日)
苦いものはきらい?

先週,小学校と動物園をつないで,獣医さんのお仕事についてのオンライン授業を行いました。

~獣医さんのお仕事風景~


そこで,国語科「どうぶつ園のじゅうい」に登場するニホンザルへの投薬について,小学2年生の生徒さんから「本当にニホンザルは苦いものが大きらいですか」というご質問をいただいたのでお答えします↓

「本当にニホンザルは苦いものが大きらいですか」とふしぎに思(おも)ってくれたように,苦味(にがみ)にも色々(いろいろ)なしゅるいがあるので,きらいではない苦味もあるようです。

まず,植物(しょくぶつ)の側(がわ)に立(た)ってみると,実(み)をつける植物たちは赤(あか)ちゃんである種(たね)をいちばん良いタイミングで動物(どうぶつ)たちにはこんでもらいたいので,まだ十分(じゅうぶん)に育(そだ)っていないときはまわりの実も苦くてなかなか食べられないようになっていたり,種をはこんでもらいたいタイミングにだけは実が甘(あま)くおいしくなっていたりしますね。そのほかの食べてほしくない部分(ぶぶん)には苦味を感(かん)じる物質(ぶっしつ)がふくまれています。

動物の側に立ってみると,苦味を感じることは,くさっていたり毒(どく)をもっていたりするきけんな食べ物をさけるために役立(やくだ)っています。
そうしたからだにとってきけんな苦味とはべつに,わたしたち人間(にんげん)にとって苦いとかんじる多(おお)くの植物の葉(は)や茎(くき),枝(えだ)などを野生(やせい)動物たちは平気(へいき)でもりもり食べていたりします。
ニホンザルたちはとくにそうした苦味を感じにくい舌(した)や腸管(ちょうかん)をもっていて,強(つよ)い苦味にもたえられるようです。【ただし,苦味の成分(せいぶん)はたくさんのしゅるいがあり,苦味を感じる体(からだ)の仕組(しく)みもたくさんのしゅるいがあるので,まだまだ研究(けんきゅう)がおこなわれています!】
また,わたしたち人間でも,苦い食べ物が好きなひとやきらいなひとなど,一人ひとりの味の感じ方はさまざまです。そのようなちがいは野生動物たちでもみられるようです。

ニホンザルがなかなかくすりをのんでくれないのは,くすりの味が植物とはちがうしゅるいの苦さだったからか,いつもとちがうふんいきをかんじてけいかいしてしまったからかなど理由(りゆう)はいろいろあるとおもいます。いつもは好(す)きな食べ物でも,場所(ばしょ)や状況(じょうきょう)がかわると一時的(いちじてき)に食べられなくなったりもします。
京都市動物園でも,動物たちにおくすりを飲んでもらう必要(ひつよう)のあるときには,食べ物にまぜたり,細(こま)かくすりつぶしたりといろいろな工夫(くふう)をしています。

これからも色々な「ふしぎ」「なぜ?」をみつけて,
楽しく勉強をがんばってください。

京都市動物園の教育プログラムでは写真や映像を活用して「動物園の仕事」をはじめとした授業を行っています。
また,京都市動物園HPの飼育員ブログ「獣医・治療」のカテゴリーを選択すると,獣医さんたちのブログがご覧いただけます!

生き物・学び・研究センター 瀬古

過去ブログ

カテゴリー

ニュース
イベント
今月のイベント
来月のイベント
来園者の方へ
開園時間,休園日
料金,年間パスポート
団体でのご来園
教育プログラム
注意事項
免責事項
施設案内
園内MAP
図書館カフェ
展示室・レクチャールームなど
授乳室など
園内店舗
おとぎの国
もうじゅうワールド
アフリカの草原
ひかり・みず・みどりの熱帯動物館
ゴリラのおうち~樹林のすみか~
ゾウの森
京都の森
動物園をサポート
京都市動物園サポーター制度
京都市動物園ボランティアーズ
どうぶつ図鑑
動物一覧
ほ乳類一覧
鳥類一覧
は虫類・両生類一覧
魚類一覧
エンジョイ!!ZOO
Zooニュース
オフィシャルガイドブック
飼育員ブログ
動物園だより
園内広報
オリジナル壁紙
生き物・学び・研究センター
センターとは
研究
国際関連事業
連携事業
教育普及
成果・業績
生き物・学び・研究センターブログ
野生鳥獣救護センター
救護活動について
救護活動トピックス
飼育ボランティア募集のお知らせ
救護センターブログ
デデポッポー
Q&A よくある質問
動物園のご紹介
動物園からご挨拶
いのちかがやく京都市動物園構想2020
海外派遣研修等
沿革・年表・動物園の歩み
戦争と動物園
動物取扱業に関する表示