生き物・学び・研究センターブログ

2018年11月7日(水)キッズ・アート・キャンパスに出展しました

11月3日の文化の日に,元安寧小学校でキッズ・アート・キャンパスというイベントが開催されました。

昨年も参加しましたが,今年も4園館連携の一環としてブース出展をしてきました。

ただひとつ心配ごとが・・・前回は体育館でブースを出展したので非常に多くの方に足を運んでいただきましたが,今回は2階の教室一室での出展だったため,たくさんの方に来ていただけるのか,非常に不安でした。

動物園からは,骨格や毛皮の標本などを持っていき,実際に触ってもらえるようにしました。

ちょうど黒板があったので,いろいろ飾りつけをしてにぎやかにしました。

そして開場!

やはり最初はいまいちの出足でしたが,逆に一人ひとり丁寧に説明することができたように思います。

お昼まで比較的余裕があったので,ほかのブースや展示を見ながらお昼休憩をしました。

校庭にはバスが並び,中の見学などができるようになっていました。

するとどこからともなく,「教室にもブースがございます~現在空いておりますので,ぜひ足をお運びください。」というアナウンスが・・・。

すると午後は多くの方が教室まで上がってきてくれ,大盛況でした。

アナウンス効果おそるべし・・・。

今回も多くの方に骨や毛皮を触って驚いていただきました。

生き物・学び・研究センター
櫻庭 陽子