生き物・学び・研究センターブログ

2016年10月15日(土)うんちで「はがき」づくりしたことありますか?

毎週月曜日に,動物園では京都精華大学の学生が授業の一環で環境教育に係る活動をしています。
本来は休園日ですので,あまり活動しているところをご覧いただく機会がないのですが,10日(月曜日)は祝日でした。
現在の大学のカリキュラムでは,祝日は休日にはならず,通常どおり授業が行われているそうです。
そこで,来園者への教育普及活動のひとつとして「ゾウのうんちでハガキをつくる!」体験ワークショップを開催しました。

まずは,後期から活動に参加している新3年生メンバーに,これまで活動してきた先輩の4年生メンバーが作り方を指導し,ワークショップの準備を行いました。

その後,学生たちはぞれぞれ来園者への作り方説明などを通して,普及啓発活動の実践経験をつんでいきます。

彼らとの活動では,これまでにも「ヨシでブーブー笛作り」「フクロウのペリットを調べよう」「羽パウチしおり作り」などの工作系ワークショップも実践しています。こうした活動を通して,動物園での環境教育プログラムの充実や動物・自然環境などに興味・知識をもった次世代の人材育成へとつなげていければと考えています。

もし,機会がありましたら,是非参加してみてください。
生き物・学び・研究センター 和田