生き物・学び・研究センターブログ

2016年8月28日(日)消防ホースでハンモックを作ろう!参加者募集中!!

さて,平成28年9月10日(土)開催予定の「消防ホースでハンモックを作ろう!」の参加者を絶賛募集中です。
ここでは,ワークショップ開催に向けて,博物館実習生と行ったテスト製作の様子を御紹介します。
参加をご検討中の方は,どうぞ参考にして下さい。

まずは,消防ホースにつきものの,真鍮製の接続金具の部分を切り取ります。ちなみにカッターナイフで簡単に切れます。

次に,1本のホースをらせん状に並べていきます。

この後がなかなか難しいのですが,らせん状に並べたホースに別ホースを上に下に交互に通していきます。言葉で説明するのは難しいですが。。。やってみると出来上がったときに達成感があるんです!

端まで行ったら折り返して,往復しながら編みこんでいきます。

編みこみが終わったら,ホースがずれていかないように,四隅をボルト・ナットで固定します。そして,乗り心地をチェック!

そして,屋外でも試してみました。ここは,類人猿舎東側の屋根付ベンチエリアですが,ここだとチンパンジーのグラウンドのハンモックを見ながら同じハンモックを試すことが出来ます。動物たちが利用しているものを,来園者の方が利用することで,動物たちの運動能力や生態理解につながるといいなと思います。

いかがですか? 御興味のある方のご応募お待ちしております。
生き物・学び・研究センター 和田