生き物・学び・研究センターブログ

2013年9月28日(土)バンディプール国立公園(インドその1)

ちょっと間が空いてしまいましたが,9月10日から18日まで,インドの南部の都市,バンガロールに出張していました。
第1目的はインド科学大学で開催された国際会議での発表でしたが,開催校のスクマール教授の案内で,調査地を見せていただきました。
行ったのは,バンガロール市から250kmほど離れたバンディプール市にある,バンディプール国立公園です。

国立公園内には,トラが約100頭,ゾウが約1000頭も暮らしているそうです。

さて,前置きが長くなりました。そこで見てきた写真を紹介します。

公園内はこんな車で回ります。途中で降りてはいけません。その他飲食禁止やいくつかの注意を受けて,園内サファリの開始です。

走りだして間もなく出会うのが,アクシスジカというシカの仲間と,ガウールという大型のウシの仲間です。

そして,心待ちにしていた,アジアゾウに会いました。


いくつかの群れに出会いましたが,どの群れも子どものゾウを連れていました。

この写真は,ハヌマンラングールというサルの仲間です。

このサルたちが腰かけている白い枝は,2年前に一斉に開花し,その後に一斉に枯死した竹です。

長くなったので,(その2)に続きます。

 


田中正之