生き物・学び・研究センターブログ

2021年3月29日(月)チンパンジーのお勉強

いつものチンパンジーの勉強部屋の様子です。
ロジャーは1から4までの問題に大苦戦。ローラは場所が空かないので天井の格子につかまってぶらぶら。それを気にする様子もない男性陣,タカシとジェームス。


さて,今日のお話の主役はチンパンジーの奥に写っている,研究員の櫻庭陽子さん。今日で京都市動物園を「卒業」して新たな道に進みます。
—————————————————————-

タイトル:3月で動物園を卒業します。

2017年6月から研究員として生き物・学び・研究センターで仕事をさせていただきましたが,3月で退職し4月から別の動物園で仕事をすることになりました。

園内では主にチンパンジーとゴリラのお勉強の補助をすることが多く,ニイニやロジャー,ゲンタロウやキンタロウの成長をいつも楽しみにしていました。また自分の研究テーマに沿って,他園でチンパンジーの観察をしたり人を対象にした認知実験をしたりもしていました。

2020年度は新型コロナウイルスの影響で中止になりましたが,「6000万年サルの旅」で園内ガイドでは,専門的な霊長類や研究について誰でもわかりやすくお話することの難しさも体感することができました。

京都市動物園では,本当に貴重な経験をたくさんさせていただきました。
期待に沿った活躍ができたかどうかはわかりませんが,研究・教育に特化した部署だからこそできた貴重な経験を,次に活かせたらと思っております。

生き物・学び・研究センター
櫻庭陽子
—————————————————————-


新しい職場でも活躍を期待しています。


田中正之