生き物・学び・研究センターブログ

2021年1月21日(木)ローラも久しぶりに勉強しました。

「久しぶりにロジャーが勉強できました。」の続きです。

勉強時間の後半になると,そろそろ運動場に出て本格的な朝ごはんだ,という期待が高まってきて,落ち着きがなくなってきます。そういう時間帯に,部屋にはニイニ(左)とロジャーとローラの3人が残っていました。
ニイニは勉強中。ロジャーは,タッチモニターのセッティングができていないモニターに映った画面が気になっていました。そして,そのロジャーのそばにローラ。


ロジャーがいつまでもモニターから離れないので,立ち去ろうとしたローラ,右のモニターに問題が出ていることに気がつきました。

他に,気の強いコイコやジェームスがいるときには,遠慮するローラですが,たまたま二人ともいないので,画面に手を伸ばしました。問題は,ロジャーができるように,1,2,3の3つの数字の問題。ローラはずっと昔に覚えている問題です。


ロジャーは相変わらず画面に夢中で寄ってこないので,ローラは本格的に勉強に取り組みます。




ローラが勉強していることにやっと気がついたロジャー。


気になったものには遠慮なく,身体をねじ込んでいくのがチンパンジー流。


別の角度から見ると,こんな具合。


幸運にも,そのまま問題がなくなるまで,勉強を続けられました。

成績はというと,40問中,24問正解。これだと,息子のロジャーの方が成績がよいくらいです。
長いブランクの間に,だいぶ忘れてしまったようです。
次,いつできるかわかりませんが,ローラもやる気を失っていないことがわかって安心しました。


田中正之