生き物・学び・研究センターブログ

2021年1月21日(木)久しぶりにロジャーが勉強できました。

チンパンジーの勉強部屋です。


いつもと変わらないように見えるかもしれませんが,実は大きな違いがあります。
ひとつは,3台あるうちの真ん中のタッチモニターが不調で使えていないこと。
火曜日の勉強の日に,真ん中のモニターを制御しているパソコンが起動しなくなってしまったので,別のパソコンにつないでセッティングしたのですが,うまく動かなかったのです。
めったにないことなのですが,機械を使っている以上,故障はいつでも起こりえるので,常に予備の機械は準備していますが,そのセッティングは,入れ替えれば出来上がりというわけにはいかないのです。(半ば,言い訳なんですが)

いつもと違うふたつめは,真ん中のモニターが使えないことで,使えるモニターが2台になり,競争率が高くなりました。6人いて2人しか使えないのですから。
気の強いコイコとジェームスがあぶれたことで,この場面の直前にケンカが始まって大騒ぎになりました。
その後,真っ先に落ち着きを取り戻したニイニは,左のモニターの前で勉強を始めました。
いつもニイニが使っていた右のモニターが空いたので,ロジャーが勉強するチャンスができたのです。
使えない真ん中のモニターの前には,コイコとジェームスが陣取り,問題が出るのを待っています(ずっと出ないのですが)

この隙に,着々と正解するロジャー(右)。
一番手前に写っているのは,ロジャーのお母さん,ローラの後頭部。少しはなれて,モニターの前にいる4人の様子を見ています。

ロジャーは,1,2,3の3つの数字の順番は,ほぼ覚えているようです。
ただし,回数が稼げないので,できていると判断する基準には達していません。

少し余裕が出てくると,いろんな姿勢で勉強してみるのは,小さい子どもによく見られます。

けっきょくこの後,真ん中の場所を諦めたコイコが,ロジャーの場所を奪ってしまったのですが,いつもよりはずっと勉強ができました。

この日は,これだけではないので,続きます。


田中正之