生き物・学び・研究センターブログ

2020年12月31日(木)2020年の通信簿(チンパンジー編その2)

2020年の勉強部屋でのチンパンジーたちのことを書き始めたら,コイコとタカシだけで長くなりすぎたので,その2です。

ジェームスです。
京都市動物園の群れで第1位のオスであり,ニイニとロジャーのお父さん。

顔は強面ですが,やさしいお父さんの面を持っています。

コイコのところでも書きましたが,自分自身はけっこう強引なところがあるのですが,(写真はローラが勉強したそうに見つめていても,気にしないジェームス)


相手に強引に出られると退いてしまうようです。
ロジャーが強引にモニターをさわりにくると,

それを許すジェームス。

息子ニイニが勉強している後ろで,所在投げに見ているジェームス。

けっして見守っているわけではなく,場所を空けてくれないので,どうしてよいのかわからない状態です。

さて,次は,
ローラです。ロジャーのお母さんですが,最近はロジャーがひとりで動き回ることが増えたので,ローラだけが写真に納まることが増えてきました。


ロジャーに手がかからなくなってきて,勉強をやる気が戻ってきたようです。


でも,真ん中の席はジェームスが譲ってくれず,それではとニイニの方に向かっても,やっぱり席は空かず。今のところ,順番待ちの状態です。

(残念ながら,順番が回ってくる前に勉強の時間が終わってしまうのですが)

2回でも終わらなかったので,さらに続きます。


田中正之