生き物・学び・研究センターブログ

2020年12月17日(木)キンタロウのやる気

ゴリラのキンタロウです。今月で2歳になります。

ずいぶん,顔つきがしっかりしてきました。

キンタロウが勉強をしようとしている様子は,これまでもお伝えしてきました。

ちょっとの隙があれば,メッシュフェンスををよじ登って勉強をしようとしています。

まだ小さくて背が届かないので,フェンスに手を掛けてぶら下がりながら,かなりたいへんな姿勢で勉強しています。


ちなみに,こちらが兄ゲンタロウ(左)と父モモタロウ(右)の勉強姿勢。

元々は,モモタロウが勉強できる高さに合わせて作ったので,この位置になりました。

キンタロウには不便そうに見えますが,あえて不便なままキンタロウにがんばってもらおうと思います。
その理由は:
1.キンタロウは,モモタロウやゲンタロウがさわっている,今の勉強の機械に興味をもって,自分でもさわり始めました。
キンタロウ用にもっと低い位置に別の機械を用意してあげても,彼にとっては得体の知れない怪しいモノにすぎないのです。

2.不便ではありますが,不可能ではありません。
 不便でもしんどくても,キンタロウは態勢を変えたりして工夫ながら,やり続けています。彼にとっては,適度なチャレンジになるのではないかと思っています。

3.ゲンタロウは,2歳5か月のときに,今の機械で勉強を始めました。最初はちょっと背が足りませんでしたが,背伸びをしながら,すぐに勉強に馴れてしまいました。

 子どもの成長は早いので,すぐに大きくなってくれるでしょう(そう期待しています)。

ということで,キンタロウにはもうちょっと頑張ってもらいます。
ちなみに,まだ,1,2の順番を覚える勉強をしています。


田中正之