生き物・学び・研究センターブログ

2020年11月28日(土)細かすぎて伝わらないかもしれませんが・・・

チンパンジーのお勉強時間は,6個体が部屋の中でいろんな動きをします。
なので,ほんのわずかな間でいろんなことが起こっているのですが,見ている人にはわからないかもしれません(おそらく,わからないと思います)。
先日のチンパンジーたちのやりとりを,解説してみます。

勉強の始まる前

ニイニとロジャーが始まるのを待っています。

タカシがやってきた。


すかさずジェームスがタカシに近寄る。


タカシとジェームスでグルーミングが始まる。

ニイニが二人をのぞき込んいます。

タカシのジェームスの周りをニイニとロジャーで追いかけっこ。


この隙にニイニが勉強を開始。


ロジャーは反対側の機械が始まるのを待っています。


ロジャーを押しのけて,コイコが場所を取る。

それを見たニイニもやってきた。

ニイニにおおいかぶさられて邪魔をされ,ロジャーが泣く。


すると,それまでタカシとグルーミングしていたジェームスの手が,ニイニに降ってくる。

ニイニ驚いて下がる。

その隙にロジャー脱出。ジェームスの元へ逃げる。

この隙に,コイコは真ん中のモニターの前へ。

タカシは左のモニターに向かう。(タカシは問題に向かいたかったのに,ジェームスに付き合っていたらしい)。


タカシ,再びジェームスにつかまり,グルーミングに付き合うことになる。

ニイニはまたジェームスとタカシの様子を見て,右のモニターの席に戻る。

ロジャーはタカシが向かおうとしていたモニターからつながる機械にごほうびが乗っているのを確かめる。

ほんの1分ほどの間に起こった出来事です。
ジェームスをのぞく他の個体は,みんな勉強を始めたいのに,力が強くて暴れだすと手が付けられなくなるジェームスの顔色をうかがいながら,チャンスを待っています。ジェームスはまずはグルーミングで心を落ち着けてからでないと,勉強を始められませんでした。

でもジェームスが勉強を始めると,力では勝てないコイコやローラ,ロジャーがはみ出すことになります。


コイコが迫るが,タカシは負けない。


こちらはローラ。


最近,しきりにジェームスに対して,場所を代わってほしいと身振りでアピールしているのですが,ジェームスは知らん顔。(まったくわがままな男です)

勉強開始から10分後。

ようやく落ち着いて3台のモニターがフル稼働始めました。左から,タカシ,コイコ,ニイニが勉強中。

コイコが席を立った隙に,ジェームスが入った。20分経過。


このまま,この3人(タカシ,ジェームス,ニイニ)で,最後までやっていました。
30分経過。


40分経過。


45分経過。

そろそろ勉強終了の時間。ニイニは先に終わったので,席を離れています。

ここのところ,食欲が増しているのか,最後まで同じメンバーが勉強し続けることが多くなっています。熱心なのはいいのだけど,他の個体に順番が回ってこないのが困りどころ。さて,どうしたものか。。。


田中正之