生き物・学び・研究センターブログ

2020年10月31日(土)チンパンジーの勉強部屋のいろいろ

この写真は,チンパンジーのタカシが勉強をしている後ろで,
ロジャーがローラのおっぱいを吸っているところです。

その直前まで,ひとりで元気に動き回っていたロジャーですが,
まだ2歳のチンパンジー。ふとした時に,お母さんに抱きついておっぱいを吸っています。
ニイニではさすがにおっぱいを吸っているところはほとんど見なくなりましたが,それでも時々は,泣きながらお母さんに抱きついていくことがあります。
それがチンパンジーの子ども時代なのです。

次の写真は,ローラがニイニの勉強をのぞきに行っているところです。

ニイニはローラに対して攻撃的な態度をとることが多くて,ローラは距離をとっていることが多いのですが,最近ローラは勉強したそうな様子を見せるようになりました。
この日も,ニイニのところに行く前には,ジェームスのそばで勉強の様子を見ていました。

次の写真は,コイコが勉強しているのを,ロジャーが見ているところです。

じつはこの場面の前に,ロジャーが勉強しようとしてやってきたのですが,それを見つけたコイコが割り込んで,場所を奪ってしまったのです。
だから,反対側から写真を撮ったら,ロジャーの不満そうな顔が写っていたことでしょう。

この写真では,1枚目の写真と比べて,タカシとニイニの位置が逆になっていることがわかるでしょうか。

勉強する場所は,個体ごとに好みはあるものの,決まっているわけではありません。
だから,ニイニが座っている場所は,大人のタカシかジェームスが使うことが多いのですが,このときは二人とも来なかったので,ニイニが来ました。
なんとなく,ニイニの顔が得意気に見えるのは気のせい!?

チンパンジーの「お勉強」の時間は,平日の火曜,木曜と,週末または祝日の9時10分から10時の間。
(都合によりできないこともありますので,その日にあるか無いかは「お勉強の予定」をご覧ください)
1時間弱の時間に,チンパンジーのいろんな様子が見られます。


さて,明日はどんなことをしてるかな?


田中正之