生き物・学び・研究センターブログ

2020年10月27日(火)キンタロウのお勉強:少しの進歩

ニシゴリラのキンタロウ(1歳10か月)が,みずからタッチモニターにさわって,
「お勉強」を始めましたとお知らせしました。

「キンタロウ まずは1から」(2020年10月9日 生き物センターブログ)
「キンタロウのお勉強,次は1,2」(2020年10月12日 生き物センターブログ)

子どもの学習は早いもので,あっという間にお勉強の「かたち」になってきました。

〇をさわって,スタート


1にさわって,その次に2に触れると,


「せいかい」となります。
キンタロウの手は,すかさずごほうびの出てくるパイプの前に動いています。

よく見ると,始めは握りこぶしでバンバン画面を叩いていたのが,

指が開いて,人差し指の指先で数字に触れるようになっています。


そして「せいかい」すると,手はごほうびが出てくるのを待ち受ける。

人差し指が伸びているのがわかる写真。

これは,撮影しているカメラに指が向かってきたところ。

まだ数字の順番がわかっているわけではありません。


先に2を触ってしまうと,画面が真っ暗になります。

そんなときは,画面から顔をそらして,見ないようにしている(ように見えます)。

まだ,つまづきポイントがあるので,すんなりとはいかないと思いますが,今のやる気が続けば,そんなにかからずに,1,2の順番を覚えてしまうと思います。

また,御報告します。(おたのしみに)


田中正之