生き物・学び・研究センターブログ

2020年7月21日(火)ロジャー,ついに3つの数字に挑戦

ちびっこチンパンジー,ロジャー(現在2歳1か月)が数字の勉強を始めて,もう1-2のふたつの数字の順番を覚えたかも!という投稿をしたのが5月21日のことでした。
「あれ? ロジャー,もうできちゃった!?」(生き物・学び・研究センターブログより)

もうほとんどできていて,あとは回数を重ねてくれるだけ,というレベルまで来ていたのですが,最近は遊びがちになって,あんまり問題をしてくれなくなっていました。

7月に入って,ようやく成績の記録を確認して,学習の基準に達していることがわかりました。(よかったよかった。)

ということで,ロジャーはこれから3つの数字(1,2,3)の順番を覚える問題に取り組むことになります。
これはその1日目の様子です。

はじめ,勉強部屋にいたのはいつもの男子3人。

ニイニが一抜けた(最近,飽きるのが早い)。

まずはウォーミングアップに,1,2のふたつの数字の問題。

うん。できる。

では,3つの数字に挑戦。

わかりにくいけど,画面に3が出ています。

やっぱりわかりににくいけど,3つの数字が画面に出ています。

さて,どんな挑戦になるか,と見ていたら,,,

早々にリタイヤしてしまいました。
今,身体を使って遊ぶのが楽しいお年頃なので,仕方ないかな。

蒸し暑くなってきて,とくにチンパンジーの男どもは,勉強に身が入らず,すぐに遊びだすようになりました。
「暑いのにやってられねぇ!」というのが正直なところかもしれません。

それならそれでかまわないので,周りに迷惑のかからない遊び方をしてくれたらいいのに,遊びはやがてエスカレートして,全員を巻き込む大さわぎになります。
初めて目にする方は驚かれるかもしれませんが,こういう騒がしさも,チンパンジーらしさなので,あたたかく見てあげてください。

ひとつ特筆すべきは,京都市動物園のチンパンジーの群れは,大人のオスが2人,子どもから若者になろうとする男の子がさらに1人いるにもかかわらず,血を見る深刻なケンカにまではならないこと。
うるさい割には,みんな「紳士的!?」にふるまうので,そんなに心配せずに見ていられます。
(女性2人は迷惑そうにしているので気の毒だけど)

勉強していても,していない時でも,随所にチンパンジーらしさを見ることができます。


田中正之