生き物・学び・研究センターブログ

2020年6月17日(水)お勉強しないときは…

開園はしましたが,「ゴリラのおうち~樹林のすみか~」の屋内観覧エリアは人が集まりやすく,密集すると新型コロナウィルスの感染リスクが高くなりますので,現在は観覧を中止しています。

ただお勉強は継続して行っています。

この日はゴリラのモモタロウがお勉強できる日でしたが,食べ物に夢中でした。

ゴリラたちに関してはよくあることなので,そんなときは一通り食べて満足するまで,別室にいるゲンキと息子たちの様子を見に行きます。

キンタロウが消防ホースに引っかかっていました(笑)うまくバランスを取りながら遊んでいます。

さて,お父ちゃんはどうかな?


まだ勉強する気は無いようです。

じゃあもう少し待つか…とゲンキたちのところに行くと,今度はキンタロウはお母ちゃんに甘えていました。

さっきのアクロバティックな動きとは違い,きらきら・うるうるした目でべったり。

本当にいろんな表情を見せてくれます。

さてさて,もうそろそろお父ちゃんどうですか?

あ,起きた!やる気出てきた?

と思ったらまた腹ばいになってごはんを食べ始めました。

この日は結局モモタロウは勉強しませんでした。

私たちも勉強や仕事を頑張る気になる日もあれば,一日ごろごろしよう,おいしいもの食べようと思う時もあります。チンパンジーもゴリラも,本人たちの気分やほかのメンバーとの駆け引きでお勉強をやらないことはよくあります。この日のモモタロウは「お勉強 < ごはん」だったのでしょう。

おかげでキンタロウのアクロバティックな動きも見られたので(笑),こういう日でも楽しく彼らを観察しています。

生き物・学び・研究センター
櫻庭 陽子