生き物・学び・研究センターブログ

2020年5月31日(日)困った男,ジェームス

チンパンジーのジェームスは,ニイニとロジャー,二人の子どものお父さんです。


数字の勉強もしています。今は1から11までの順番を勉強中。


穏やかなときはこんな顔をしています。

ところが,勉強にあきてくると,もう一人の大人の男性,タカシを誘ってレスリングのような遊びを始めます。

(前回のブログから拝借)

わりと短時間で終わって,また勉強に戻ってくる日もあるのですが,この日は「スイッチが入った」ようになって,興奮が収まりませんでした。そして,その興奮は高まるばかり。

広い部屋で,立ち上がり,「フーホー,フーホー」と声を上げ続けます。
柱を叩いたり,足を踏み鳴らしたり,自分を誇示する行動を続けます。


こんなとき,周りのチンパンジーたちは,「いつものこと」と比較的冷静に,少し離れて眺めています。

ひとりで騒ぎ続けるジェームス。
「やれやれ」といった風情ほニイニ。コイコ,ローラ(ロジャーを大事に抱いている),タカシも離れて,ジェームスの興奮が収まるのを待ちます。

人間だったら,何分も続かないひとり騒ぎを,10分以上も続けられるのがチンパンジー。


そのうち,ジェームスの興奮がまわりに伝染するのか,あまりにしつこくつづけるジェームスに腹を立てたのか,他の大人たちも騒ぎだし,群全体が大騒ぎになっていきます。。。
(これも,特別なことではなく,よくあることなんです)

騒ぎの中,あいさつにきたローラのお尻をチェックするジェームス


そして,ようやく騒ぎがおさまった。


気がついたらポツンとひとりのジェームス。


いちばん力が強く,暴れだしたら手が付けられないので,他のチンパンジーたちが機嫌をとるようにあいさつに来ます。
その様子を見ると,ジェームスが群れのリーダーのように見えますが,実態は,「ちょっとやっかい者」という扱いです。

しかし,だからと言って常に仲間外れにしたり,はれものに触るような扱いをするわけではないのがチンパンジー。
少し時間が空くと,さっきの大騒ぎなど,何もなかったかのように,穏やかに一緒に過ごしていたり,一緒に遊んだりしています。
部屋で大暴れをしているジェームスを見た人は驚くかもしれませんが,それもチンパンジーらしさだし,別の場面でおだやかに仲良く暮らしているのも,どちらもチンパンジーらしい姿です。いろんな姿を見て,チンパンジーたちのことを知っていただければさいわいです。


田中正之