生き物・学び・研究センターブログ

2020年4月21日(火)休園中のサルのお勉強は?

4月7日に休園して以降の,チンパンジーとゴリラのお勉強の様子をお知らせしてきました。
4月13日 休園中のお勉強部屋にて
4月18日 セルフスタート(・・・その2その3
4月20日 休園中のゴリラのお勉強

では,サル舎のサルたちは? と気になる人がいてくれることを期待して,お届けします。
シロテテナガザルのシロマティー,クロマティーのペアが暮らすケージ。

奥の格子ごしに小さく見えるのが,サル舎用のタッチモニター。

アップにすると,こんな感じ。

シロマティーが1~9まで,9個の数字の順番を答える問題に挑戦中。

ここ5年ほどは,学習の進展が見られていないシロマティーですが,できなくなっているわけでもありません。

最近数年は,本当に気まぐれにやったりやらなかったりで,勉強する日でも数問しかしないこともしばしば。これで成績が変わらないのは,むしろすごいことかも。

こちらはクロマティー。12年間,一度もタッチモニターにさわってくれません。


テナガザルの向かいで,自分の出番を待つ,マンドリルのベンケイ。


問題を出すと,さっそく始めます。


ただ,やる気がありすぎて,他の子たちにさせません。

思い切りにらみをきかせて,周りの個体を追い払います。

オネさんにやってもらおうとしても,この距離で思い切りハラスメント。

(おかげで,ベンケイ以外の勉強がなかなか進みません)

ということで,休園前とあんまり変わりません。
みんな元気にしています。


田中正之