生き物・学び・研究センターブログ

2020年4月13日(月)休園中のお勉強部屋にて

動物園は休園中ですが,チンパンジーたちの日常の一部になっている「お勉強」は続いています。
6月に2歳になるロジャーは,ちょうど勉強に興味を持ち始めて,タッチモニターに触りたい時期です。

たまたま誰もいないとき

大急ぎでモニターに向かいます。

向かうのは,一番近いモニターではなくて,いつもお兄ちゃんのニイニが勉強しているモニター


問題を始める方法は,もう覚えました。

問題が出るまでの間に,ニイニがやってこないか,そわそわ


出てきた問題は,ニイニ用の,数字がいっぱい出る問題。

これではロジャーはわかりません。
でも,数字にさわることが楽しいロジャーは,とにかくさわります。
この時期は,問題の正解とごほうびとはちゃんと結びついていません。
でも,自分の反応で画面が変わることが面白いようです。

また次の機会

今度は,手前のモニターをさわってみます。


こちらのモニターは,ロジャー用の問題(1と2のふたつの数字が出る)


偶然ですが,正解しました!


ごほうびのリンゴをもらってニンマリ(しているように見えるかな?)

次の問題。


あぁ,残念。ニイニが来てしまいました。

ニイニが来てしまうと,小さなロジャーは場所を取られてしまうので,逃げざるをえません。

こんな感じで,ロジャーのお勉強は,ニイニを警戒しながら,わずかなすき間の時間でやっています。

でも,やる気はあるので,やがて伸びてくることと思います。


お楽しみに。

最後に
もっと性能のいいカメラで違う角度から撮った,かわいいロジャーの表情をどうぞ。


田中正之