生き物・学び・研究センターブログ

2020年1月26日(日)ゲンタロウ対策

冬になり,ゴリラたちは日中も部屋で過ごす時間が多くなりました。
わんぱく盛りのゲンタロウは,
お母さんは弟のキンタロウの世話で忙しく,
お父さんのモモタロウは,一緒に遊ぶには体のサイズが違いすぎて,気軽に遊ぶのはちょっと・・・

ということで,動いていない勉強用のモニターが標的になって,
得意技の木の枝を使って,線を引っ張ったり,ホースを外したりといったイタズラが目立つようになりました。

要するに,お兄ちゃんになって,退屈になってしまっているので,
イタズラの標的になっているお勉強のセットを使ってあげればいいだけなのですが,なかなか時間を取ってあげられません。
といって,あまりに繰り返されると機械も壊れてしまうし,物を壊す癖がつくのもよくないので,
対策をすることにしました。

でも,せっかくなので面白味にかける勉強のセットに,かわいらしい色味を付けてみました。
それがこれです。

反対側から見ると,こんな感じ。(あんまり違いがわからないかな?)

いつもの勉強時間,モモタロウは無反応,
というか,全然勉強してくれませんでした。

ひょっとして,怪しんで近寄ってこなかったかな。
給餌器から落としてあげたリンゴやニンジンはしっかり食べていきましたけど。。。

とりあえず,一日目はこんな感じです。
ゴリラたちがどんな風に反応するか(しないのか),見てみます。


田中正之