生き物・学び・研究センターブログ

2018年9月8日(土)サル舎のお勉強参加者のその後

暑すぎる夏が過ぎ,強すぎる台風が過ぎました。
動物園では比較的被害は軽微で,動物たちは元気で暮らしています。

さて
春に書いたブログで,マンドリルのお母さん,オネさんの勉強のことを書きました。
マンドリルのお勉強[勉強部屋百景96]
マンドリルのオネさんの勉強[勉強部屋百景98]

オネさんは,8月25日に赤ちゃんを産みました。ベテラン母さんのオネさんに抱かれ,元気に成長しています。

赤ちゃんを産む直前まで,そして出産をしてからも,数字のお勉強に来てくれているオネさんですが,残念なことに,まだ1と2の順序を覚えられず,困っています。

その原因のひとつが,彼,ベンケイ。

自分の番のときには,周りに寄ってくる子どもたちを追い払い,
オネさんが勉強しようとしても,ギロリと怖い顔で睨みつけて勉強させないようにするのです。

おかげで,オネさんは落ち着いて勉強するチャンスがほとんどありません。
それでも,やる気は失っていないので,いつかはできるようになると信じています。

手前に写っているのは,お兄ちゃんのヨシツネです。
カメラに興味をもってやってきました。

いろいろ大変なマンドリル一家です。

マンドリルたちがお勉強している間は,私が手一杯になってしまうので,
勉強をしている様子はあんまり写真に撮れません。
ぜひ,動物園で彼らの様子を見てあげてください。

さて,こちらは昨年の夏以降,勉強をすっかりしなくなっていたシロマティー。

暖かくなってから,少しですが,勉強をつづけてくれています。
そんなにやる気満々ではないので,来てくれたとしても少しの間しか,勉強してくれませんが,やってくれる間は続けてもらっています。


田中正之