生き物・学び・研究センターブログ

2017年5月7日(日)久しぶりのコイコ登場(勉強部屋百景51)

前回,チンパンジーの勉強部屋の様子をお知らせしたのですが,コイコを取り上げていませんでした。
勉強部屋のチンパンジーたち(勉強部屋百景50)

この日は,久しぶりにコイコがいっぱい勉強したので,コイコの写真をいっぱい撮ることができました。


コイコは今年の1月にようやく1から7までの順番を覚え,8を加えた問題に挑戦しはじめました。
ところが,7までならよくできるのに,8が入るとまったくできません。


そのせいで,1回50問の勉強を最後まで続けることができませんでした。
それはそうですよね。やってもやっても間違えてばかりなんですから。。。

でも,この日は間違っても間違っても頑張って続けました。
(実は,応援の意味をこめて,間違ってもご褒美のリンゴやニンジンをあげてたんですけどね。)
その成果がこれ


たしかに,最後までやるのはつらかったかも。。。

この日は,ジェームスもタカシも,熱心に問題に取り組んでいて,コイコも含めて3台のモニターでチンパンジーが勉強する姿が見られました。




勉強時間の終わりごろには,ニイニもやってきて勉強していました。

こんなチンパンジーたちですが,そろそろローラに発情期が再開していて,男性陣は落ち着かなくなるだろうと思います。
また状況が変わったらお知らせします。


田中正之