生き物・学び・研究センターブログ

2015年6月15日(月)ローラの初タッチ

チンパンジー・ローラの初めての経験はまだまだ続きます。

ローラが群れの仲間に加わったことで,「チンパンジーのお勉強」を
ローラを加えた5人で再開しました。

勉強を再開して2日目の,6月15日の朝の出来事です。

ローラの他の3人は,いつものように勉強部屋にいました。
(コイコは,いつものように,勉強部屋には来ませんでした。)

そこに入ってきたローラ。

タッチモニターをじっと見つめたかと思うと,

なんと,ちゅうちょなくさわり始めました。

しかも,ちゃんと「スタート」の円(○)印に触れたようで,問題の数字が出てきました。

その約10分後。

勉強中のジェームスの後ろから近付いたと思うと,

ジェームスの触っている画面に手を伸ばすローラ。

元からいた仲間でも,そんなことする子はいませんでした。
なんて大胆な。。。

しかも正解するし。。。


ただし,まだリンゴ目当てにやっているわけではないので,
リンゴ片が出てきても,ジェームスが食べているだけです。


純粋(!?)に,好奇心だけで触ってみているらしいです。

これまですべての段階をあっという間に駆け抜けてきたローラですが,
勉強部屋でも第1段階(タッチパネルを触ること)軽々とクリアして見せました。
飽きるまでに,画面に触ることと,ごほうびのリンゴ片の関係を理解してくれたらよいのですが。。。

ところで,同じ日のニイニです。

この日は,麻袋を被るのがマイブームらしくて,フードのように被ったまま,
お勉強していました。


田中正之