生き物・学び・研究センターブログ

2015年2月13日(金)わんぱくニイニ13(小さな反抗)

ニイニの2歳誕生記念で,2日続けてわんぱくニイニです。

タカシ(写真下)はこの日もニイニ(写真右)に対する嫌がらせを続けていました。

タカシは順位が上のジェームス(写真左)には何にもできないので,
ニイニはタカシにおどされると,ジェームスの元に逃げ込みます。

それでもニイニの居た場所は空いたので,遠慮なくそこに座るタカシ。

そんなある日、いつもなら脅かすだけのタカシが、ニイニに手を出しました。

これにはさすがにキレたニイニが怒ります。

すかさずジェームスがなだめているのはさすがです。

それでも収まらないニイニは、ジェームスの足に絡みつきます。

日ごろの不満がよほど積もっていたのか,たまたまこの日の機嫌がわるかったのか!?


別の角度から,もう一度。

この角度から見ると,お母さんのコイコがすぐに様子を見にきていたことがわかりました。

その後,何事もなかったかのように元の作業に戻るのは,チンパンジーらしいところです。

さて,これに懲りて,少しはタカシの嫌がらせが収まってくれればいいのですが


残念ながら、あんまり変わらなかったみたいです。

やれやれ。。。
いつになったら,落ち着いて勉強ができるようになることやら。


田中正之