生き物・学び・研究センターブログ

2013年6月26日(水)チンパンジーの勉強部屋

最近の勉強部屋の様子をお知らせします。

天井からぶら下がっているコイコです。
おなかにしっかりしがみついているのがニイニ。
なぜ,こんなところにいるのかというと,,,

その原因がこれ。
ジェームスがブーブーと不満を漏らしています。


だんだんと興奮が高まってきました。この唇のかたちのときには,フーホー,フーホーという声を出しています。


ついに立ち上がりました。この後,手元,足元のワラをまき散らして,部屋の中を走り回ります。自分の力を示すためのディスプレイなのです。


子どもがうまれてから,コイコの気の遣いようは,気の毒になるほどです。
写真は,ジェームス(一番奥)を毛づくろいしようとしているコイコ(背中を見せている個体)です。右手前は,つられて興奮しているタカシです。

今度は,タカシ(写真右)にあいさつに行くコイコ(写真中央)。左ではまだ興奮がくすぶっているジェームスがいます。
こんな感じで,勉強時間はとても落ち着きのない状態になっています。
そして気がつけば,,,


誰も勉強していない勉強部屋。。。
天井からぶら下がっているのはスズミです。この後,隣の部屋に行ってしまいました。

ただし,20分か30分すると,気が済むのか,勉強を始める日もあります。
この日は,ジェームスとタカシが比較的熱心に勉強してくれました。

落ち着かない日々は,まだまだ続きそうです。


田中正之