生き物・学び・研究センターブログ

2013年1月6日(日)2012年を振り返って ~チンパンジー編

あっという間に2012年も終わってしまいました。

昨年と同様に、勉強に参加してくれている各チンパンジーのことを書いてみたいと思います。
 
まずはコイコさん
現在妊娠中です。2013年2月終わりごろに出産予定。
しばらく勉強に興味を失っていたのですが、ちょうど妊娠したころから、勉強に積極的になりました。今では、他の子を押しのけてでも、モニターの前にいます。
スズミ(写真左)とタカシ(右)に囲まれて勉強するコイコ(中央)
 
 
つづいて、ジェームス。

写真のとおり、1から6までの勉強をやってます。1から5までを覚えるのに苦労していましたが、できるまでの期間は、タカシやスズミと変わりませんでした。

熱心に勉強するジェームス(右)
今では一番勉強時間が長いのがジェームスです。
おかげで、タカシ(写真左)の番が回ってこなくて、最近いじけ気味です。
 
続いては、タカシ。
最近、勉強の時間、ぽつんとひとりでいることの多いタカシです。
積極的なジェームスとコイコが席を占めてしまって、なかなかタカシの番がまわってきません。下の写真は、つまらなそうに爪を噛むタカシ(右端)です。
 
最後はスズミです。
あいかわらず勉強するときとしないときのムラが大きいスズミです。
この一年ではあまりおおきな進歩がありませんでした。
タカシと同じく、順番待ちで後ろに並んでいる姿をよく見かけます。
(下の写真では、左から2番目)
こうやって見ると、いつも2人が待っている状態になっているので、少しでも勉強のチャンスを増やしてあげられるように、勉強用のタッチモニターをもう1台増やしてあげようと思っています。
 
田中 正之