生き物・学び・研究センターブログ

2011年8月18日(木)最近のジェームス(その4)

暑い夏です。最近のジェームスの様子をお知らせします。

勉強時間の開始。いつもスズミが一番。次に続くのはコイコです。

そしてジェームスはいつも最後。これは相変わらずです。
 

そして順番待ち。これもこれまでと変わらず。
 

しかし、最近、少し変化が出てきました。

タカシの方を向いて、ぱちんぱちんと足を床に踏み鳴らします。
これはケンカをうっているのかと思いきや、
なんと遊びの誘いでした。誘いにのって、タカシも遊び始めます。
 

これはオープン・マウス・キスといって、遊びのときに見られる仲良しのしるしです。
 

そして追いかけっこ。ジェームスの口元に注意。

ジェームスはこれまでの3枚の写真でつねに口を大きく開けた表情をしています。
これはプレイフェイスといって、遊びのときに見られる表情です。

そして追いかけっこは隣の部屋まで続きます。
 

遊びはレスリングへとエスカレートしていきます。
 

これまでおとなしく控えているだけだったジェームスとは別人のようです。

しかも、遊びに誘うのはタカシだけではありません。

別の日には、スズミも遊びに誘います。

スズミにも、大きな口を開けたプレイフェイスで遊びかけます。

このように、遊びがちになったジェームスですが、勉強もしています。
1-2-3でずいぶん苦労していますが。。。
 


田中正之