生き物・学び・研究センターブログ

2011年7月20日(水)最近のジェームス その3

「その2」と同じ日の出来事です。

ジェームスは京都に来て以来、コイコとの繁殖を優先させていたために、これまであまり勉強をする時間がありませんでした。

最近では4人で一緒にいるときには、ジェームスも数字の勉強をしています。


「課題スタート」の○を押すと、


1と2、ふたつの数字が出てきます。


まず、1を押して、


次に2を押すと、


「正解」で、リンゴ片がひとつもらえます。

かんたんに見えますが、これまでタッチモニターに触ったことなどなかったジェームスにとっては、苦労してやっと覚えた問題です。

ちなみに、ジェームスはまだまだ立場が弱いので、他のチンパンジーたちが休んでいるときでないと、勉強するチャンスがありません。

このときは、タカシが勉強に疲れて寝転がっていました。

1-2ができるようになったら、次は3を加えて、1-2-3の問題に挑戦です。

ひとつ数字が増えただけなのですが、これがジェームスには難しいのです。

あきらめの早いジェームス。それを見て、すかさずタカシが席に戻ります。


1から10まで順番がわかっているタカシにとっては、簡単な問題です。どんどん正解していきます。


またしてもすねて寝転がるジェームス。

さて、タカシにいつまでも簡単な問題をさせていてもしかたありませんから、問題を切り替えて、彼には1から11まで数える勉強をしてもらうことにします。


すると、急にむずかしくなったせいか。タカシも早々にギブアップして寝転がってしまいました。
手前は1から7までの順番を覚える勉強を頑張るコイコです。
7月11日のブログでお知らせしたように、先月ようやく1から6までの順番を覚えたので、7を加えた勉強を始めています。


しかし、コイコもやっぱり問題が難しくなったせいで、あきらめが早くなっているのでした。。。

がんばれ、みんな。。。


田中正之