生き物・学び・研究センター

生き物・学び・研究センターブログ

2010年4月14日 (水)
ランマンのなやみ


マンドリルのランマン(1歳)です。

お兄さんのマンマル(2歳)に続いて、タッチモニターで数字の勉強を始めました。
誰かに言われたわけではなく、お兄さんがやっているのを見て、自分から始めました。
今年の1月に始めて、あっというまに1-2-3の順番を覚えました。
今は1から4までの数字の順番を覚える勉強をしています。

そんなランマンの悩みの種がこれ↓

 勉強していると、お父さんのマンゴロウが怒るんです。
マンゴロウは勉強したいわけではないようです。
ただ、子どもたちが勉強して、ごほうび(リンゴ1かけら)をもらっているのが気にいらないようです。
兄のマンマルが勉強していても、「熱心に」じゃまをしています。

それでも、なんとか父親のじゃまをかいくぐって勉強しているランマンですが、
もうひとつ困ったことがあるのです。
それが、これ↓

 お母さんのオネを気にするランマン。
このお母さんが油断のならない性格で、子どもがもらうごほうびのリンゴを、横取りしようと狙っているのです。

 お母さんを気にして、勉強ができないランマン。
力はお母さんの方が強いので、横から取りに来られると、ごほうびが取れないこともあります。

人間の子どもだったら、両親に応援してもらえるのに、サルの子どもは厳しいですね。

  
田中正之

過去ブログ

カテゴリー

ニュース
イベント
今月のイベント
来月のイベント
来園者の方へ
開園時間,休園日
料金,年間パスポート
団体でのご来園
教育プログラム
注意事項
免責事項
施設案内
園内MAP
図書館カフェ
展示室・レクチャールームなど
授乳室など
園内店舗
おとぎの国
もうじゅうワールド
アフリカの草原
ひかり・みず・みどりの熱帯動物館
ゴリラのおうち~樹林のすみか~
ゾウの森
京都の森
動物園をサポート
京都市動物園サポーター制度
京都市動物園ボランティアーズ
どうぶつ図鑑
動物一覧
ほ乳類一覧
鳥類一覧
は虫類・両生類一覧
魚類一覧
エンジョイ!!ZOO
Zooニュース
オフィシャルガイドブック
飼育員ブログ
動物園だより
園内広報
オリジナル壁紙
生き物・学び・研究センター
センターとは
研究
国際関連事業
連携事業
教育普及
成果・業績
生き物・学び・研究センターブログ
野生鳥獣救護センター
救護活動について
救護活動トピックス
飼育ボランティア募集のお知らせ
救護センターブログ
デデポッポー
Q&A よくある質問
動物園のご紹介
動物園からご挨拶
海外派遣研修等
沿革・年表・動物園の歩み
戦争と動物園
動物取扱業に関する表示