生き物・学び・研究センターブログ

2009年9月12日(土)夏休みが終わって

夏休み中も4人のチンパンジーたちはほとんど毎日勉強を続けていました。
4人の近況を書いてみました。 

コイコさん
4人の中で一番熱心に勉強を続けています。
1から4までの数字の順番を覚えました。5を加えて、1から5までの勉強を始めてから、苦戦が続いています。100問中20問くらいしかできないことが多かったのですが、それでもあきらめずに、勉強時間が終わるまで問題に取り組んでいます。
ただし、熱心すぎて他の子が勉強する時間がありません。
一番年上なのだから、少しは若い子たちに場所を譲ってあげてほしいものです。
(チンパンジーにとって、それはとても難しいことなのですけどね)

 タカシくん
コイコさんと並んで、いつも熱心に勉強しています。
成績は4人の中で一番で、1から5までの数字の順番もわかるようになってきました。
勉強する場所がないと、壁を叩きながら大騒ぎして、みんなを勉強部屋から追い出す悪い癖があります。勉強だけではなく、そういうずる賢さも合わせもった男の子です。
ヨウコが勉強していると、横から割り込んで、席を奪ってしまうのをよく見かけます。
女性にはもう少し親切にしないと、群れの仲間から信頼されませんよ。

 ヨウコさん
1と2の順番を覚えるのに2か月かかりましたが、努力の末になんとか覚えました。
今は1,2,3の順番を覚える勉強で苦労しています。
やる気はあるのですが、とくに最近、コイコとタカシがなかなか席を空けてくれないので、勉強をする機会がほとんどありません。たまにチャンスがあっても、タカシが割り込んで来て席をとられてしまっています。がんばってほしいものです。

 スズミさん
4人の中で一番若いせいか、立場も一番弱いスズミさんです。
ヨウコさんと同じく、勉強をするチャンスがなかなかもらえません。朝は一番に勉強部屋に入ってきて勉強を始めるのですが、5分もたたないうちに、タカシが騒いで部屋を追い出されてしまっています。
そんなわずかなチャンスの中で、1から3までの数字の順番を覚えました。若い分、覚えは一番よい子です。性格にむらがあって、熱心に勉強しようとする日と全然しない日があります。する気のない日には、隣の部屋で、ガラス越しにお客さんを眺めて、ときに遊びかけたりもします。

京都大学野生動物研究センター
田中 正之