企業情報詳細

株式会社マキノデンキ

マキノデンキ

最終更新日2020/06/16

  • ジョブこねっと

「お客様に学ぶ」をスローガンに、日々精進します

  • 弊社は、1976年5月に創業し、地元地域の皆様に支えられて、今日まで業務を行ってまいりました。そのおかげをもちまして、今日では「てくのハウスMAKINO」として、家電・空調・情報通信・セキュリティ・健康器具の販売や、電気工事、床暖房工事、各種リフォームなど、多岐にわたる分野で営業しています。また、2003年から、介護事業として、「福祉用品の販売・レンタルおよび福祉リフォーム」事業を展開しています。

働き方改革への取り組み

私たちは下記の取り組みに力をいれています。

挑戦編
  • 長時間労働削減
  • 休暇取得促進
  • 多様な働き方
  • 治療と両立
  • 女性活躍
  • 非正規処遇改善
  • 若年者活躍

自社評価

  • dummy

  • 項目 評価点
    職場環境(雰囲気)が良い 8
    福利厚生が充実 7
    教育・研修制度が充実 8
    給与水準・待遇 7
    世に誇れる製品・サービス・技術 9
    休日が多い 7
    合計 46

    ※企業による自社評価 登録されている企業が、それぞれの項目に1〜10点の点数を振り分けて、自社評価しています。

メッセージ

代表者からのメッセージ

電気は目に見えないため、扱うには特別な技術が必要となります。「もし何かあったら」と不安に感じるお客様も多いかと思いますが、だからこそ「てくのハウスMAKINOに任せておけば、電気のことは安心だ」とお客様に言っていただけるよう、日々努めております。これからも、自分たちの技術に誇りを持ち、そして、それに慢心することなく、常に向上心を持ち、地域の皆様と共に歩み続けていきます。
先輩からのメッセージ

家族がケアマネージャーの仕事をしていましたので、「介護」関連の仕事に対する知識はありました。弊社の業務は、実際に介護をするのではなく、介護用品(ベッドや車椅子等)のレンタル業のため、ほとんどが、ケアマネージャーとのやりとりになります。社内は、自分の思ったことをしっかりと言える環境なので、仕事の連携は、とてもスムーズです。

会社概要

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法人名 株式会社マキノデンキ
(カブシキガイシャマキノデンキ)
業種 エコ、電気、小売、福祉
事業内容 ・各種電気製品の販売
・家庭用エアコン・業務用空調機器の設計・施工・販売
・IHクッキングヒーター等オール電化商品の施工・販売
・太陽光発電システム等エコ商品の設計・施工・販売
・介護用品の販売・レンタル
設立 1984年03月30日
創業 1976年05月07日
資本金 1000万円
従業員数 35名 (女:16名、男:19名)
代表者 代表取締役  牧野 伸哉(マキノ シンヤ)
本社所在地 〒611-0044
京都府宇治市伊勢田町名木2-1-203 
本社電話番号
本社FAX番号 0774-45-1009
事業所所在地 西京区、山城
ホームページURL
採用予定
採用に関する問い合わせ先
その他

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長時間労働を削減するための制度があります

休暇の取得を促進するための制度があります

テレワークや在宅勤務、フレックスタイム制度など、場所や時間について、多様な働き方を実現するための制度があります

育児と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

介護と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

治療と仕事の両立を支援するための制度があります

柔軟な働き方や配置・育成・教育訓練、評価・登用に関する制度など、女性の活躍を推進するための制度があります

正社員への転換や能力開発に関する制度など、非正規社員の処遇改善等を推進するための制度があります

労働時間・勤務日数・休暇等に関する制度など、高齢者の活躍を推進するための制度があります

就業環境や職域開拓・能力開発に関する制度など、障害者の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、若手社員の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、外国人の活躍を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の地域活動を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の文化活動を推進するための制度があります

学問と仕事の両立を支援するための制度があります

職場のコミュニケーション円滑化の取組みや社内慣行・風土を変える取組みなど、制度利用を促進する取組みを行っています

情報提供や啓発、教育研修など、働き方改革を推進するための周知啓発を行っています

人材育成や業務内容・業務体制の見直しなど、働き方改革の一環として、業務改善を行っています

労働時間・休暇取得状況等の実態把握や社員の意識調査など、働き方改革の実態を把握し、管理する取組を行っています

直近1年間の残業時間の上限・年次有給休暇取得が法定基準をクリアしています

直近3年間に、場所や時間についての多様な働き方を実現するための制度利用の実績があります

直近3年間に、育児と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、介護と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、治療と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

管理職に占める女性労働者の割合が産業別平均以上であり、かつ直近3年間に、女性活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、非正規社員の処遇改善を推進する制度の利用実績があります

高齢者の活躍を推進する制度を活用し、65歳以上の高齢者が実際に活躍しています

障害者の法定雇用率をクリアしており、かつ直近3年間に、障害者の活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、若年社員の活躍を推進するための制度の利用実績があり、また、就職した新卒者のうち離職した者の割合が全国平均以下です

直近3年間に、外国人の活躍を推進するための制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の地域活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の文化活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の学問と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります