企業情報詳細

和のある暮らしを総合的に演出します

  • 京都に根ざした会社として、京都ならではの慣習に触れながら仕事に取り組むことができます。和雑貨を中心に、一つの「物」を企画、デザイン、製造、販売、卸とすべての行程を担っている会社だからこそ、物づくりの醍醐味や面白さを味わっていただけます。

働き方改革への取り組み

私たちは下記の取り組みに力をいれています。

挑戦編
  • 休暇取得促進
  • 育児と両立
  • 治療と両立
  • 非正規処遇改善
  • 障がい者活躍

自社評価

  • dummy

  • 項目 評価点
    職場環境(雰囲気)が良い 8
    福利厚生が充実 5
    教育・研修制度が充実 6
    給与水準・待遇 7
    世に誇れる製品・サービス・技術 8
    休日が多い 6
    合計 40

    ※企業による自社評価 登録されている企業が、それぞれの項目に1〜10点の点数を振り分けて、自社評価しています。

メッセージ

代表者からのメッセージ

当社は1979年に1号店となる「下り松店」をオープンし、和雑貨の小売を開始しました。その後、小物雑貨の種類を広げながら、店舗数を順次増やしていきました。最初は観光地での店舗展開、とりわけ京都に限って出店していましたが、今では東京・大阪などにも店舗を構えています。
観光客の方に向けたお土産はもちろん、暮らしを彩る小物や食、芸能や空間を総合的にプロデュースし、日々京の技や美学をお届けしています。
先輩からのメッセージ
入社2年目(中途入社)
当社は和雑貨の企画、デザイン、製造、販売、卸や、サービス業の飲食、ホテル、ブライダルなど様々な業務があります。配属された部署の担当業務を主に行いますが、一つのことに固執するのではなく、それぞれの業種の刺激を日々感じながら仕事をすることができます。社員1人ひとりのやる気や情熱を汲み取ってくれるので、向上心を持って仕事を取り組む方にとっては、とても良い会社だと感じています。

アピールポイント

  • 会社の自慢

    飲食業においては、町家の良さを活かした「百足屋 本店」は、京都市内でも町家再生の先駆けとなった店舗です。
    来店いただいたお客様に京町家の良さを味わっていただきたいという想いから、町家の生活空間をそのまま残した内装になっています。そんな内装と着物での接客は、お客様はもちろん、働くスタッフも日々京都の伝統とふれあうことができます。

  • 会社の特色

    サービス業としては、百足屋本店の他に、飲食店3店舗、カフェ、ホテル、ブライダルを運営し、和の空間を手がけています。
    当社は、今を生きる人々との価値観と伝統の調和を目指しています。
    古の文化を、新たな伝統へと再生していく。それが当社の課題です。

会社概要 / 採用情報

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法人名 株式会社くろちく
(カブシキガイシャクロチク)
業種 伝統、工芸、ホテル、卸売、小売、飲食、ブライダル
事業内容 和雑貨の企画・デザイン・製造・卸・販売、飲食事業、ホテル事業、ブライダル事業等
創業 1979年
資本金 5000万円
代表者 代表取締役社長  黒竹 節人(クロタケ サダト)
本社所在地 〒604-8214
京都府京都市中京区新町通錦小路上る百足屋町380 
本社電話番号
本社FAX番号 075-254-2929
事業所所在地 中京区、京都府外(東京ほか)
ホームページURL
採用予定

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長時間労働を削減するための制度があります

休暇の取得を促進するための制度があります

テレワークや在宅勤務、フレックスタイム制度など、場所や時間について、多様な働き方を実現するための制度があります

育児と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

介護と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

治療と仕事の両立を支援するための制度があります

柔軟な働き方や配置・育成・教育訓練、評価・登用に関する制度など、女性の活躍を推進するための制度があります

正社員への転換や能力開発に関する制度など、非正規社員の処遇改善等を推進するための制度があります

労働時間・勤務日数・休暇等に関する制度など、高齢者の活躍を推進するための制度があります

就業環境や職域開拓・能力開発に関する制度など、障害者の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、若手社員の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、外国人の活躍を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の地域活動を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の文化活動を推進するための制度があります

学問と仕事の両立を支援するための制度があります

職場のコミュニケーション円滑化の取組みや社内慣行・風土を変える取組みなど、制度利用を促進する取組みを行っています

情報提供や啓発、教育研修など、働き方改革を推進するための周知啓発を行っています

人材育成や業務内容・業務体制の見直しなど、働き方改革の一環として、業務改善を行っています

労働時間・休暇取得状況等の実態把握や社員の意識調査など、働き方改革の実態を把握し、管理する取組を行っています

直近1年間の残業時間の上限・年次有給休暇取得が法定基準をクリアしています

直近3年間に、場所や時間についての多様な働き方を実現するための制度利用の実績があります

直近3年間に、育児と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、介護と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、治療と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

管理職に占める女性労働者の割合が産業別平均以上であり、かつ直近3年間に、女性活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、非正規社員の処遇改善を推進する制度の利用実績があります

高齢者の活躍を推進する制度を活用し、65歳以上の高齢者が実際に活躍しています

障害者の法定雇用率をクリアしており、かつ直近3年間に、障害者の活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、若年社員の活躍を推進するための制度の利用実績があり、また、就職した新卒者のうち離職した者の割合が全国平均以下です

直近3年間に、外国人の活躍を推進するための制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の地域活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の文化活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の学問と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります