シチミヤホンポ株式会社 七味家本舗
原料にこだわり、香り高き香辛料をつくる
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情報 - インターンシップ
息を切らして、産寧坂の急な階段を登りつめると、目の前を清水寺のゆるやかな坂道が横切ります。
その右手の角が弊舗『七味家本舗』です。
およそ350年前の明暦年間(1655~1659)に、この地に暖簾をかけました。当時は茶店として『河内屋』と号し、清水参りの皆様にお出ししていた「辛子湯」が評判を呼び、やがて『七味家』と改称し、七味唐辛子を商うようになりました。
代表者からのメッセージ
明治時代・昭和初期の店舗
『河内屋』の頃にお出ししていた「辛子湯」は、白湯に唐辛子の粉を振りかけたものです。清水寺への参拝者や音羽の滝で修行する行者さんに、「身体がぬくもるように」と無償でお出ししていました。やがて、中興の祖は、唐辛子に山椒や胡麻、麻の実などの薬味を合わせ、七味唐辛子を創案しました。
以降、七味家の登録商標である、七味家の「七味唐辛子」ほか、一味唐辛子や山椒は、京の名物となりました。
会社の強み
七味唐辛子は風味が命です。七味家の「七味唐辛子」は、唐辛子、山椒、白胡麻、黒胡麻、紫蘇、青海苔、麻の実を、絶妙な配分で調合しており、特有のさわやかな香りが生まれます。料理の味を引き立てる薬味・調味料として、大変幅広く使われています。
また、良質の山椒の実を粉にした山椒も、様々な料理の風味付け・香辛料に用いられ、和食のみならず中華料理などにも合う、用途の広い調味料として知られています。
会社の特色
弊舗の製品のつくり方は、代々の当主が一子相伝によって受け継いでおり、基本的には昔と変わらないものをつくり続けています。
長く商売を続けられたのは、代々の当主が時代に合った商売の仕方に対応してきただけのことであり、老舗と呼ばれることを特に意識してはおりません。
暖簾をおくぐりいただく皆様に、創業より変わらぬおもてなしの心で、ひとときのぬくもりを伝えてまいります。
会社の理念
京都・老舗の伝統を継承し、
日本の食文化の発展に寄与する。