企業情報詳細

株式会社 タケウチ

タケウチ

最終更新日2020/10/09

創業明治26年、京の文具屋さん

  • 365日晴れの街アーケードショッピング街、京都三条会商店街の中心にある、創業明治26年の文具屋です。オフィス家具・OA機器・一般事務用品から文具・ファンシー商品・家電製品・株式会社タケウチオリジナルのペンなどの販売や、印刷物の企画・製作まで行っています。また、webでの販売も積極的に行っています。詳しくは当社ホームページをご覧下さい。

働き方改革への取り組み

私たちは下記の取り組みに力をいれています。

挑戦編
  • 長時間労働削減
  • 休暇取得促進
  • 多様な働き方
  • 育児と両立
  • 非正規処遇改善

自社評価

  • dummy

  • 項目 評価点
    職場環境(雰囲気)が良い 7
    福利厚生が充実 7
    教育・研修制度が充実 8
    給与水準・待遇 7
    世に誇れる製品・サービス・技術 8
    休日が多い 7
    合計 44

    ※企業による自社評価 登録されている企業が、それぞれの項目に1〜10点の点数を振り分けて、自社評価しています。

アピールポイント

  • 会社の強み

    明治26年4月「紙長」の屋号にて、紙・紙製品・文房具の小売業を現在の三条店において創業し、昭和37年に株式会社タケウチとして設立、昭和48年には外商部の配送・計算センターとして十条店を開設、平成4年には外商本部、ニューオフィスショールームとして十条ビルを新築するなど発展を続けてきました。現在では、官庁、学校、農協、金融機関、民間大手企業1,000社以上とお取引させていただいております。

  • 会社の社会貢献

    株式会社タケウチでは、地球環境問題、特に京都議定書締結のまちで経済活動する企業として、温暖化防止を念頭に企業活動に取り組むことがこれからの企業の必須条件ととらえ、京都発信の「環境マネジメントシステム・KES」の認証企業となりました(2007年3月1日KES2-0294)。これからも、事務用品・事務機器の販売を通して社会のお役に立ち続けるなかで、環境に優しい企業として邁進して参ります。

会社概要 / 採用情報

詳細を見る

法人名 株式会社 タケウチ
(カブシキガイシャ タケウチ)
業種 環境、小売、印刷、その他(事務用品、OA機器、家具、家電製品、防災用品取り扱い)
事業内容 ①オフィス家具・OA機器・一般事務用品等の販売
②文具・ファンシー商品の販売
③家電製品の販売
④一般印刷物の企画・製作
設立 1962年05月01日
創業 明治26年04月
資本金 1000万円
従業員数 17名 (女:6名、男:11名)
代表者 竹内 裕貴(タケウチ ヒロタカ)
本社所在地 〒604-8374
京都府京都市中京区三条通大宮西入上瓦町69番地 
本社電話番号
本社FAX番号 075-821-0715
事業所所在地 中京区
ホームページURL
採用予定

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長時間労働を削減するための制度があります

休暇の取得を促進するための制度があります

テレワークや在宅勤務、フレックスタイム制度など、場所や時間について、多様な働き方を実現するための制度があります

育児と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

介護と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

治療と仕事の両立を支援するための制度があります

柔軟な働き方や配置・育成・教育訓練、評価・登用に関する制度など、女性の活躍を推進するための制度があります

正社員への転換や能力開発に関する制度など、非正規社員の処遇改善等を推進するための制度があります

労働時間・勤務日数・休暇等に関する制度など、高齢者の活躍を推進するための制度があります

就業環境や職域開拓・能力開発に関する制度など、障害者の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、若手社員の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、外国人の活躍を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の地域活動を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の文化活動を推進するための制度があります

学問と仕事の両立を支援するための制度があります

職場のコミュニケーション円滑化の取組みや社内慣行・風土を変える取組みなど、制度利用を促進する取組みを行っています

情報提供や啓発、教育研修など、働き方改革を推進するための周知啓発を行っています

人材育成や業務内容・業務体制の見直しなど、働き方改革の一環として、業務改善を行っています

労働時間・休暇取得状況等の実態把握や社員の意識調査など、働き方改革の実態を把握し、管理する取組を行っています

直近1年間の残業時間の上限・年次有給休暇取得が法定基準をクリアしています

直近3年間に、場所や時間についての多様な働き方を実現するための制度利用の実績があります

直近3年間に、育児と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、介護と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、治療と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

管理職に占める女性労働者の割合が産業別平均以上であり、かつ直近3年間に、女性活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、非正規社員の処遇改善を推進する制度の利用実績があります

高齢者の活躍を推進する制度を活用し、65歳以上の高齢者が実際に活躍しています

障害者の法定雇用率をクリアしており、かつ直近3年間に、障害者の活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、若年社員の活躍を推進するための制度の利用実績があり、また、就職した新卒者のうち離職した者の割合が全国平均以下です

直近3年間に、外国人の活躍を推進するための制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の地域活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の文化活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の学問と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります