企業情報詳細

京都京阪バス株式会社

キョウトケイハンバス

最終更新日2020/08/06

すべては、安心・安全のために。

  • 宇治市、城陽市、久御山町、宇治田原町を中心に、京都府南部を走る地域密着型のバス会社です。また、観光バスの運行や、バスツアー「旅うらら」でもおなじみです。
    このたび、定年65歳制を導入しました。定年後も、マイクロバス等の乗務があり、長く現役で勤められます。
    大型二種免許のない方のためには、養成制度もあります。

働き方改革への取り組み

私たちは下記の取り組みに力をいれています。

挑戦編
  • 休暇取得促進
  • 介護と両立
  • 非正規処遇改善
  • 高齢者活躍
  • 障がい者活躍

自社評価

  • dummy

  • 項目 評価点
    職場環境(雰囲気)が良い 8
    福利厚生が充実 8
    教育・研修制度が充実 8
    給与水準・待遇 6
    世に誇れる製品・サービス・技術 8
    休日が多い 6
    合計 44

    ※企業による自社評価 登録されている企業が、それぞれの項目に1〜10点の点数を振り分けて、自社評価しています。

メッセージ

先輩からのメッセージ

お客さまの笑顔がやりがいです。路線バスの乗務では、毎日ご乗車いただくお客さまと顔なじみになったり、通学の子どもたちの成長を見守ったり、地域の方とのふれあいを肌で感じることができます。運転士の使命は、安全・安心にお客さまを目的地までお届けすること。アクセルやブレーキの踏み方、ハンドルさばき、マイク案内、ちょっとした心配り、その一つひとつがお客さまの笑顔につながります。

アピールポイント

  • 会社の強み

    安心の京阪グループです。京阪電鉄を中心とした沿線の皆様の足として、安心・安全を第一に、着実な日々の運行に努めています。貸切バス事業では、事業者安全性評価認定制度において、最高の三つ星をいち早く取得しました。

  • 会社の特色

    会社のルーツは大正時代まで遡り、宇治田原町が発祥の地です。その後、何度かの合併、分社、社名変更を経ていますが、京都南部の地域の皆様に親しまれ、育てていただいたバス会社です。現在本社のある八幡市は、宇治川、桂川、木津川の三川合流の地であり、バス車体もその三川を宇治茶カラーの緑色でデザインしています。

  • 会社の理念

    【安全方針】
    ・安全を最優先します。
    ・法令を遵守します。
    ・日々改善を図ります。

会社概要 / 採用情報

詳細を見る

法人名 京都京阪バス株式会社
(キョウトケイハンバスカブシキガイシャ)
業種 旅行、運輸
事業内容 ■一般乗合旅客自動車運送事業
■一般貸切旅客自動車運送事業 
■旅行業
設立 2002年12月06日
創業 2003年04月01日
資本金 4000万円
従業員数 283名 (女:49名、男:234名)
売上高 24億9800万円(2019年03月期)
代表者 取締役社長  綱手 正志(ツナテ タダシ)
本社所在地 〒614-8161
京都府八幡市上奈良宮ノ東2-5 
本社電話番号
本社FAX番号 075-982-9988
事業所所在地 山城
ホームページURL
福利厚生
採用予定
その他

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長時間労働を削減するための制度があります

休暇の取得を促進するための制度があります

テレワークや在宅勤務、フレックスタイム制度など、場所や時間について、多様な働き方を実現するための制度があります

育児と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

介護と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

治療と仕事の両立を支援するための制度があります

柔軟な働き方や配置・育成・教育訓練、評価・登用に関する制度など、女性の活躍を推進するための制度があります

正社員への転換や能力開発に関する制度など、非正規社員の処遇改善等を推進するための制度があります

労働時間・勤務日数・休暇等に関する制度など、高齢者の活躍を推進するための制度があります

就業環境や職域開拓・能力開発に関する制度など、障害者の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、若手社員の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、外国人の活躍を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の地域活動を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の文化活動を推進するための制度があります

学問と仕事の両立を支援するための制度があります

職場のコミュニケーション円滑化の取組みや社内慣行・風土を変える取組みなど、制度利用を促進する取組みを行っています

情報提供や啓発、教育研修など、働き方改革を推進するための周知啓発を行っています

人材育成や業務内容・業務体制の見直しなど、働き方改革の一環として、業務改善を行っています

労働時間・休暇取得状況等の実態把握や社員の意識調査など、働き方改革の実態を把握し、管理する取組を行っています

直近1年間の残業時間の上限・年次有給休暇取得が法定基準をクリアしています

直近3年間に、場所や時間についての多様な働き方を実現するための制度利用の実績があります

直近3年間に、育児と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、介護と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、治療と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

管理職に占める女性労働者の割合が産業別平均以上であり、かつ直近3年間に、女性活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、非正規社員の処遇改善を推進する制度の利用実績があります

高齢者の活躍を推進する制度を活用し、65歳以上の高齢者が実際に活躍しています

障害者の法定雇用率をクリアしており、かつ直近3年間に、障害者の活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、若年社員の活躍を推進するための制度の利用実績があり、また、就職した新卒者のうち離職した者の割合が全国平均以下です

直近3年間に、外国人の活躍を推進するための制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の地域活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の文化活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の学問と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります