企業情報詳細

次世代に残す「資源循環社会」を推進します

  • アプナップの想い

    当社は、古紙リサイクルサービスを提供する会社です。
    古紙リサイクルには、古紙・機密書類・廃棄物など多種多様な形態があり、法令順守やコスト面を考慮し、お客様に満足いただけるサービスを提供しています。
    たくさんのお客様に満足していただき、業績上がるほど、環境保全につながる重要な仕事です。

働き方改革への取り組み

私たちは下記の取り組みに力をいれています。

挑戦編
  • 長時間労働削減
  • 休暇取得促進
  • 多様な働き方
  • 非正規処遇改善
  • 高齢者活躍
  • 障がい者活躍
  • 若年者活躍
実践編
実現編

自社評価

  • dummy

  • 項目 評価点
    職場環境(雰囲気)が良い 9
    福利厚生が充実 7
    教育・研修制度が充実 10
    給与水準・待遇 7
    世に誇れる製品・サービス・技術 10
    休日が多い 7
    合計 50

    ※企業による自社評価 登録されている企業が、それぞれの項目に1〜10点の点数を振り分けて、自社評価しています。

メッセージ

代表者からのメッセージ
この美しい自然を守り、ひとに優しい環境を次世代に引き継ぐためには、資源をリサイクルしていくことは重要です。弊社は、資源循環社会への対応を考え、古紙の再生業務をはじめ、さまざまな産業廃棄物処理を手掛けています。
「いつまでも美しい地球であるために」弊社は使命感をもって資源リサイクルと産業廃棄物の適正処理に取り組んでいます。
先輩からのメッセージ
私は、高校から簿記を学んでおり、簿記を活かした総務の仕事がしたいと思ってたところ、合同説明会や見学会に参加し、会社の雰囲気も良く、気さくな方が多いと思い、応募しました。明るい人が多く、はしゃぐときははしゃぎ、仕事をするときは真剣に取り組んで仕事をしています。私を含め、皆で協力し、学びながらステップアップしていける会社です。

アピールポイント

  • 会社の強み

    「個人情報の保護に関する法律」(個人情報保護法)の施行以来、機密書類の処理が重要になっています。
    外部への情報漏えいの懸念からなかなか進まなかった機密書類の回収が可能となり、近年は積極的に取り組まれるようになりました。
    弊社では、工場内に機密破砕機を有しており、お客様のニーズに合わせて専用庫にて破砕処理をいます。より安全に、低コストを実現し、お客様よりご好評いただいています。

  • 会社の自慢

    経営指針会

    弊社には、幅広い年齢層のスタッフが活躍しています。
    2021年現在は中止していますが、経営指針会の開催やボーリング大会などコミュニケーションを取りやすいイベントや環境づくりに力を入れています。
    お客様にもすべての従業員にとっても「オンリーワン」の企業を目指し、スタッフの意見を取り入れた取り組みを行っています。

  • 会社の特色

    弊社の主な業務は、一般(家庭)・オフィス古紙・機密書類の回収、団体回収・事業系回収、廃棄物再資源化事業です。
    オフィス古紙の回収では、オフィスから排出される再生可能なあらゆる古紙を回収します。
    団体回収は、集団回収(学校・PTA・子ども会)との共同回収など地域団体の皆様と協力して行う業務です。事業系回収では、製本工場や印刷会社、スーパーマーケットなど商業店舗から排出される古紙を回収します。

  • 会社の社会貢献

    収集・搬送した再資源物は、分別・加工などの処理を施します。
    新聞・雑誌・ダンボール類他、古紙になるものはもちろん、古紙にならない紙類・あき缶・ペットボトル・その他プラスチックなども資源としてリサイクルされます。
    この再資源化サイクルを経ることで、「埋めない・燃やさない」廃棄物処理システムを実現しています。
    ゴミから大切な資源を作り、地球温暖化防止や地球環境保全に役立てます。

  • 会社の理念

    ・私達は『もったいない』の意識を高め、資源の重要性を追求し、地球環境と社会に貢献できる企業づくりを目指します。
    ・私達は『責任ある行動』を基本に成長し、 人との信頼関係を築き、安心できる企業づくりを目指します。

会社概要 / 採用情報

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法人名 アプナップ株式会社
(アプナップカブシキガイシャ)
業種 環境、エコ、廃棄物処理、物流、卸売
事業内容 ●古紙回収および再原料化
●古紙の加工、販売および輸出
●再生製品(古紙原料)の販売
●リサイクルシステム構築コンサルタント業務
●一般・産業廃棄物の収集および運搬
●一般・産業廃棄物の管理およびコンサルタント業務
●環境関連機器の販売
設立 2004年04月27日
創業 1975年
資本金 1000万円
従業員数 30名 (女:5名、男:25名)
売上高 4億1000万円(2020年9月期)
代表者 代表取締役  坂平 典生(サカヒラ ノリオ)
本社所在地 〒612-8245
京都府京都市伏見区横大路下三栖宮ノ後71番地2 
本社電話番号
本社FAX番号 075-612-8897
事業所所在地 伏見区
ホームページURL
福利厚生
採用予定
インターンシップ

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長時間労働を削減するための制度があります

休暇の取得を促進するための制度があります

テレワークや在宅勤務、フレックスタイム制度など、場所や時間について、多様な働き方を実現するための制度があります

育児と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

介護と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

治療と仕事の両立を支援するための制度があります

柔軟な働き方や配置・育成・教育訓練、評価・登用に関する制度など、女性の活躍を推進するための制度があります

正社員への転換や能力開発に関する制度など、非正規社員の処遇改善等を推進するための制度があります

労働時間・勤務日数・休暇等に関する制度など、高齢者の活躍を推進するための制度があります

就業環境や職域開拓・能力開発に関する制度など、障害者の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、若手社員の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、外国人の活躍を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の地域活動を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の文化活動を推進するための制度があります

学問と仕事の両立を支援するための制度があります

職場のコミュニケーション円滑化の取組みや社内慣行・風土を変える取組みなど、制度利用を促進する取組みを行っています

情報提供や啓発、教育研修など、働き方改革を推進するための周知啓発を行っています

人材育成や業務内容・業務体制の見直しなど、働き方改革の一環として、業務改善を行っています

労働時間・休暇取得状況等の実態把握や社員の意識調査など、働き方改革の実態を把握し、管理する取組を行っています

直近1年間の残業時間の上限・年次有給休暇取得が法定基準をクリアしています

直近3年間に、場所や時間についての多様な働き方を実現するための制度利用の実績があります

直近3年間に、育児と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、介護と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、治療と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

管理職に占める女性労働者の割合が産業別平均以上であり、かつ直近3年間に、女性活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、非正規社員の処遇改善を推進する制度の利用実績があります

高齢者の活躍を推進する制度を活用し、65歳以上の高齢者が実際に活躍しています

障害者の法定雇用率をクリアしており、かつ直近3年間に、障害者の活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、若年社員の活躍を推進するための制度の利用実績があり、また、就職した新卒者のうち離職した者の割合が全国平均以下です

直近3年間に、外国人の活躍を推進するための制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の地域活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の文化活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の学問と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります