企業情報詳細

高感度で洗練されたライフスタイルの提案

  • 当社は、1870年創業の京都の地場百貨店です。
    百貨店としては小型店ながら、その時々の空気感を営業政策に反映させ、多様化するお客様のライフスタイルに即した店づくりを心がけています。
    お客様にとって『いつも新しいコト・モノに出会える藤井大丸』であるよう、毎日の小さな創意工夫の積み重ねを大切にしています。

働き方改革への取り組み

私たちは下記の取り組みに力をいれています。

挑戦編
  • 長時間労働削減
  • 休暇取得促進
  • 育児と両立
  • 治療と両立
  • 女性活躍
  • 非正規処遇改善
  • 障がい者活躍
  • 若年者活躍
  • 外国人活躍
  • 学問と両立

自社評価

  • dummy

  • 項目 評価点
    職場環境(雰囲気)が良い 9
    福利厚生が充実 9
    教育・研修制度が充実 7
    給与水準・待遇 7
    世に誇れる製品・サービス・技術 8
    休日が多い 8
    合計 48

    ※企業による自社評価 登録されている企業が、それぞれの項目に1〜10点の点数を振り分けて、自社評価しています。

メッセージ

先輩からのメッセージ

総務部総務課 主任 高木絵美子

2007年に入社後、売場での販売とインフォメーションでのお客様対応を約4年間経験した後、現在は、総務部に異動し、売上に関する資料作成や、会社株式、各百貨店や町内会とのやり取りを担当しています。その他にも、セール時の売場応援等、担当外の仕事を経験することで、社内外の色々な人との関わりを持つこともでき、それが日々、自分の成長につながっていると感じています。

アピールポイント

  • 会社の強み

    規模は小さくとも、経営効率の高い強靭な企業体質と、他店とは異なる特徴を求め続け、顧客のニーズや目線を大切にしながら、信頼を得る戦略をとることで、18期連続の黒字決算を達成することができました。

  • 会社の特色

    ちょうどいい場所にちょうどいいサイズ感。
    当社は、京都の地場百貨店。四条寺町という好立地で、小型店の強みを活かした買い回りしやすい店舗構成となっています。
    お目当ての商品をお買い求めいただくだけでなく、ふらっと立ち寄って、おしゃれなスタッフのトレンドチェックをしていただいたり、コーヒーを飲みながら待ち合わせに使っていただいたりと、様々なシーンにご利用いただいています。

  • 会社の社会貢献

    2011年の東日本大震災以降、単に節電対策という視点だけではなく、長時間営業が常態化した百貨店の営業姿勢をあらためて見直し、ワークライフバランスの推進や働きやすい商業施設のあり方、雇用の確保を考えてきました。具体的な取り組みとしては、2月と8月のそれぞれ1ヶ月間、営業時間を30分短縮するとともに、年間5日間の休館日を設けています。

  • 会社の理念

    「相互信頼」。これは1870年創業当時からの企業理念です。
    当社は、これまで145年間、お客様は元より、お取引先、近隣地域の方々に支えられてきました。これからも、当社を取り巻くすべての人々との信頼関係を深めていくことで、周囲から尊敬される企業であり続けたいと考えています。

会社概要 / 採用情報

詳細を見る

法人名 株式会社藤井大丸
(カブシキガイシャフジイダイマル)
業種 ファッション、食品、小売、保険、飲食
事業内容 主たる業務:百貨店業(婦人服・紳士服・子供服・雑貨・家庭用品・食料品など)
付随業務:1.サービス部門(喫茶) 2.傷害保険代理店業 3.生命保険の募集に関する業務
設立 1935年01月10日
創業 1870年10月15日
資本金 1億円
従業員数 123名 (女:78名、男:45名)
売上高 110億5,387万円(2015年度03月期)
代表者 取締役社長  藤井 健志(フジイ ケンジ)
本社所在地 〒600-8031
京都府京都市下京区寺町通四条下る貞安前之町605番地 
本社電話番号
本社FAX番号 075-241-6223
事業所所在地 下京区
ホームページURL
福利厚生
採用予定
インターンシップ

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長時間労働を削減するための制度があります

休暇の取得を促進するための制度があります

テレワークや在宅勤務、フレックスタイム制度など、場所や時間について、多様な働き方を実現するための制度があります

育児と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

介護と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

治療と仕事の両立を支援するための制度があります

柔軟な働き方や配置・育成・教育訓練、評価・登用に関する制度など、女性の活躍を推進するための制度があります

正社員への転換や能力開発に関する制度など、非正規社員の処遇改善等を推進するための制度があります

労働時間・勤務日数・休暇等に関する制度など、高齢者の活躍を推進するための制度があります

就業環境や職域開拓・能力開発に関する制度など、障害者の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、若手社員の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、外国人の活躍を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の地域活動を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の文化活動を推進するための制度があります

学問と仕事の両立を支援するための制度があります

職場のコミュニケーション円滑化の取組みや社内慣行・風土を変える取組みなど、制度利用を促進する取組みを行っています

情報提供や啓発、教育研修など、働き方改革を推進するための周知啓発を行っています

人材育成や業務内容・業務体制の見直しなど、働き方改革の一環として、業務改善を行っています

労働時間・休暇取得状況等の実態把握や社員の意識調査など、働き方改革の実態を把握し、管理する取組を行っています

直近1年間の残業時間の上限・年次有給休暇取得が法定基準をクリアしています

直近3年間に、場所や時間についての多様な働き方を実現するための制度利用の実績があります

直近3年間に、育児と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、介護と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、治療と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

管理職に占める女性労働者の割合が産業別平均以上であり、かつ直近3年間に、女性活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、非正規社員の処遇改善を推進する制度の利用実績があります

高齢者の活躍を推進する制度を活用し、65歳以上の高齢者が実際に活躍しています

障害者の法定雇用率をクリアしており、かつ直近3年間に、障害者の活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、若年社員の活躍を推進するための制度の利用実績があり、また、就職した新卒者のうち離職した者の割合が全国平均以下です

直近3年間に、外国人の活躍を推進するための制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の地域活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の文化活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の学問と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります