企業情報詳細

  • ソフトウェアプロダクトのパンフレット

  • 直接エンドユーザー様にご納得いただけるまでご説明します。

企画~開発~販売~保守、すべて自社完結

  • 社長自ら業務内容を謳っている“シスポートラップ”

    当社は、業務用ソフトウェアの開発をしています。
    比較的小規模な中小企業で使われる販売管理システム(売掛管理、買掛管理、在庫管理、見積~売上~請求書~回収などの管理システム)を提供しています。
    販売管理システムは、会計ソフトなどと違い、業種、業態でその仕様は異なります。そのため、当社で開発した基本パッケージソフト(はんばいQ)をベースに、お客様のご希望の仕様に合わせて提供しています。

働き方改革への取り組み

私たちは下記の取り組みに力をいれています。

挑戦編
  • 長時間労働削減
  • 休暇取得促進
  • 多様な働き方
  • 育児と両立
  • 介護と両立
  • 治療と両立

自社評価

  • dummy

  • 項目 評価点
    職場環境(雰囲気)が良い 7
    福利厚生が充実 5
    教育・研修制度が充実 4
    給与水準・待遇 5
    世に誇れる製品・サービス・技術 8
    休日が多い 7
    合計 36

    ※企業による自社評価 登録されている企業が、それぞれの項目に1〜10点の点数を振り分けて、自社評価しています。

メッセージ

代表者からのメッセージ

代表取締役社長 米田 明

ソフト会社と言っても様々で、下請け・外注やプログラマーなどの派遣、ソフト開発の請負など、いろいろな形態があります。
当社は、請負・派遣などは一切使っておらず、外注も使わず、自社単独で販売管理を中心とするソフトウェア製品を開発し、お客様のニーズに合わせてカスタマイズし、直接お客様に提供するという業態で事業を展開しています。
自分たちの力で、ソフトウェアというものづくりにチャレンジしてみませんか。

アピールポイント

  • 会社の強み

    直接お客様と接して納得していただいて販売しています

    当社の強みは一言で言って「自社完結」です。
    「自分たちで作って、自分たちの力で販売し、自分たちが直接ユーザーをサポートする。」、すなわち、自力で事業を展開しています。それゆえ、使っていただくお客様の顔が見え、お客様から直接感謝のお言葉をいただくこともあります。
    お客様には作り手が見えることで絶大な安心感を与え、私たちはやりがいを感じながら、ソフトウェア開発に勤しむことができます。

  • 会社の自慢

    3階建ての小さな自社ビルです

    パソコンという言葉がまだなくマイコンと呼ばれていた1981年(昭和56年)3月に、「小さなマイコンに伝票発行や給与計算などのプログラムを入れて売ったら売れるのではないか。」という発想のもと、京都市内の小さなマンションの一室で、当社は産声を上げました。
    そして、半年後にはオフィスビルに移り、6年のちに、京田辺に小さな自社ビルを建てるに至りました。そして、今も京田辺で、地に足をつけて頑張っています。

  • 会社の特色

    中小企業で使われている当社のシステム

    当社のお客様は、情報システム部がある大企業と違って、専門家もいない小さな会社ばかりであり、だからこそ、伴走者としてサポートしていかなければならないと考えています。
    1987年に「はんばいQシリーズ」を世に送り出してから、現在まで、4000社以上の中小企業にシステムを導入してきました。

  • 会社の社会貢献

    会社周辺のゴミ拾い風景

    会社が取り組んでいる環境マネジメントシステム(KES)の一環として、毎月一度、新田辺駅前から会社までの道路のゴミ拾いをしています。
    環境マネジメントシステムをみんなで実践し、地球環境に優しい会社でありたいと思っています。
    また、KESでの取り組み目標として、電力削減や紙ベースの資料の削減にも取り組んでいます。

  • 会社の理念

    経営理念を掲げています

    ◇お客様にとって本当にいいものとはなにかを追求し、それぞれの企業の身の丈にあったシステムとサービスを提供します。
    ◇社員や家族にとって本当にいい会社とはなにかを考え、一度しかない人生の表現の場である会社で、健康で明るくやりがいのある仕事と成果を追求します。
    ◇会社にとって本当に大切にしたいものとはなにかを考え、関わりのあるすべての人たちに、公平で対等に本音で接する律儀な企業風土を育みます。

会社概要 / 採用情報

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法人名 シスポート株式会社
(シスポートカブシキガイシャ)
業種 IT、情報通信
事業内容 業務用ソフトの開発、販売
設立 1981年03月27日
創業 1981年03月27日
資本金 2400万円
従業員数 6名 (女:1名、男:5名)
売上高 8800万円(2018年02月期)
代表者 代表取締役社長  米田 明(ヨネダ アキラ)
本社所在地 〒610-0361
京都府京田辺市河原平田23番地の16 
本社電話番号
本社FAX番号 0774-63-1130
事業所所在地 山城
ホームページURL
福利厚生
採用予定

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長時間労働を削減するための制度があります

休暇の取得を促進するための制度があります

テレワークや在宅勤務、フレックスタイム制度など、場所や時間について、多様な働き方を実現するための制度があります

育児と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

介護と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

治療と仕事の両立を支援するための制度があります

柔軟な働き方や配置・育成・教育訓練、評価・登用に関する制度など、女性の活躍を推進するための制度があります

正社員への転換や能力開発に関する制度など、非正規社員の処遇改善等を推進するための制度があります

労働時間・勤務日数・休暇等に関する制度など、高齢者の活躍を推進するための制度があります

就業環境や職域開拓・能力開発に関する制度など、障害者の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、若手社員の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、外国人の活躍を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の地域活動を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の文化活動を推進するための制度があります

学問と仕事の両立を支援するための制度があります

職場のコミュニケーション円滑化の取組みや社内慣行・風土を変える取組みなど、制度利用を促進する取組みを行っています

情報提供や啓発、教育研修など、働き方改革を推進するための周知啓発を行っています

人材育成や業務内容・業務体制の見直しなど、働き方改革の一環として、業務改善を行っています

労働時間・休暇取得状況等の実態把握や社員の意識調査など、働き方改革の実態を把握し、管理する取組を行っています

直近1年間の残業時間の上限・年次有給休暇取得が法定基準をクリアしています

直近3年間に、場所や時間についての多様な働き方を実現するための制度利用の実績があります

直近3年間に、育児と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、介護と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、治療と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

管理職に占める女性労働者の割合が産業別平均以上であり、かつ直近3年間に、女性活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、非正規社員の処遇改善を推進する制度の利用実績があります

高齢者の活躍を推進する制度を活用し、65歳以上の高齢者が実際に活躍しています

障害者の法定雇用率をクリアしており、かつ直近3年間に、障害者の活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、若年社員の活躍を推進するための制度の利用実績があり、また、就職した新卒者のうち離職した者の割合が全国平均以下です

直近3年間に、外国人の活躍を推進するための制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の地域活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の文化活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の学問と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります