京都市 自治会・町内会 NPOおうえんポータルサイト

お知らせ 一覧へ

検索

お知らせ詳細 : NPO情報

戻る

2021年07月16日公開

NPO法人×地域団体による地域コミュニティ活性化に向けた取組について

京都市では数多くの地域団体(自治会・町内会など地域住民で構成された地縁団体)が存在し,お住まいの地域のために日々活動されていますが,自団体だけでは解決できないことや,他者と手を組むことでより良い地域生活を実現できることも…。
 一方,NPO法人を含む市民活動団体は,普段から地域・社会のために,目的を持って公益的な活動を実施されています。
 こうしたそれぞれの思いとノウハウをマッチングさせ,コーディネートする取組を,京都市市民活動総合センターを中心に実施しています。

【京都市市民活動総合センター(通称:しみセン)について】
 http://shimin.hitomachi-kyoto.jp/

 この取組を,今後より一層地域の皆様に知っていただくよう周知してまいります(専用ホームページやリーフレット等について,令和3年9月頃に御案内いたします。)。
 NPO法人の皆様におきましても,「地域でこんなことをしたい!」「これなら得意分野なのでどんどん地域に広めたい!」という取組がございましたら,以下のフォーム又はTEL,FAXにて是非御相談ください!

【回答フォーム】
 https://sc.city.kyoto.lg.jp/multiform/multiform.php?form_id=4758

例えば・・・
■地域の行事で出し物や講座,ワークショップなどを企画したい!
■災害時のマニュアルやハザードマップの作成など,防災のアドバイスができます!
■マンション内のコミュニティ形成をお手伝いできます!      など

 ちょっとしたことや,具体的な内容が固まっていない中での御相談も歓迎です。

 なお,いただいた情報については,市民活動総合センターによるマッチングに活用させていただくほか,ホームページへの掲載等により広く公開していく予定です。

 皆様からの御連絡お待ちしております!

【TEL・FAXでのお問い合わせ先】
 京都市文化市民局地域自治推進室市民活動支援担当(担当者:長岡,岡部)
 TEL:075-222-4072 FAX:075-222-3042

お祭り 見回り 地域住民