京都市 自治会・町内会 NPOおうえんポータルサイト

お知らせ 一覧へ

検索

お知らせ詳細 : NPO情報

戻る

2021年04月27日公開

令和3年度「京都市における夏季の適正冷房と軽装勤務」の取組について(依頼)

本市では,温室効果ガスの排出量削減,省エネルギーの推進とともに,京都の伝統産業の振興や京都に伝わる日本の文化の継承に配慮した取組を推進するため,下記のとおり,広く呼び掛けることといたしました。
つきましては,市内NPO法人の皆様におきましても,この取組の一層の普及と定着が図られますよう,御協力をお願い申し上げます。

1 取組内容
⑴ 適正冷房(28℃)の推進
  執務室の冷房温度は,28℃を目途に適切な管理を実施願います。
⑵ 軽装勤務の普及・定着
  ノー上着,半袖シャツ,綿パンの着用等,執務室の温度管理を徹底するための軽装勤務を実施願います。
⑶ 伝統産業製品の利用の推奨
  涼感を演出する「西陣織」のネクタイをはじめとする,京扇子,京うちわ,手ぬぐい及び竹製品など,京都の夏を涼しく過ごすための伝統産業製品について,積極的な利用を推奨するよう,御協力願います。

2 実施期間
  令和3年5月1日(土)~10月31日(日)
  上記期間内で,気温の状況等に合わせて御対応ください。
  
※ 本市では,温室効果ガスの排出量削減,省エネルギーの推進に全庁を挙げて取り組んでおり,令和3年度についても,「夏のエコオフィス運動」の取組を,全庁的に実施することとしております。
  なお,本取組の周知のためのポスターを,本市のホームページからダウンロードすることができますので,是非とも御活用ください。
  ダウンロードURL:https://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000283390.html

お祭り 見回り 地域住民